ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[384420hit]
■7990,閑話小題 〜さて、お立合い!
創業者は、計画的自己配転で、転業で、身につける。そのため、少しパーの
要素を必要とする。 これを知識で体得できるのが地頭。イチロウ、大谷の
ような論理構築の出来るのが、叩き上げの高卒超一流選手。プロ野球から
メジャーリーグへの変身が、上陸に。その為には、二代、三代の親がかりの
必要悪が… 最後は親を食い潰して、一匹、上陸していく物語が必要となる。
出来なかったのが自分で、この様。 誰もが通る挫折への一本道。それが
結果としてベストとなるから、皮肉なもの。それが、人生でもある。
この山椒魚から自然の持つ多くの摂理を学ぶことになった。
世界は、全てが繋がっている。
・・・・・・
6173,閑話小題 〜映画観賞 ー『スリービルボード』
2018年02月06日(火)
* シネマ『スリービリボード』
≪激しい怒りや悲しみ、笑いといった様々な感情という糸が絡み合い、最後は
スッと解ける映画。主人公のミルドレッド母ちゃん、娘が何者かによって
殺され、一向に解決しない警察に対して、警察への非難のメッセージが記された
広告看板を建てて、それに携わった人々の人生が変わってしまう物語。
ミルドレッド母ちゃん、町の人々から尊敬されている警察署長、そして、
マザコンのクズ警官の主要三人のそれぞれの関係者があの広告看板によって、
人生がだんだん変わる様の描き方が非常に上手い。監督が天才過ぎ。 あと、
キャストそれぞれ良かったが、一番印象的なのが、ディクソン。マザコンで
クズ保安官でだが、最初はサイコ野郎と思っていたら中盤〜終盤辺りから
印象が変わる。逆にミルドレッドは、最初は同情してたが、彼女の怒り、暴言、
暴力といった行為がかなりエスカレートしていき、町の人々は同情が失せます。≫
―
▼ アウトサイダーの生き方を標榜している私と重なる部分があってか、過剰に
同調して見ていた? 保守的な田舎町で、三枚の大看板に、抗議メッセージを
掲げて波紋を呼ぶ、それを物語にするアイデアは面白い。
【 熊さん: 何か八つぁんに似ているね。
八つぁん: 私は、接触を最小にしているだけ。しかし、声高々に、ここで
書いているけどね。ここまで書けば嫌われるのは分かっているよ。
寅さん: いや解ってないんじゃないか。「良いこと3つ、悪いこと1つ」と、
常に言ってるじゃないか。その三倍はあるよ。何を怖れているんだ。
八つぁん: 毎日、ない頭を絞って書いていると、どうしても本音が出るの。
怖れるといえば、もう亡くなった一番上の姉夫婦が、地元豪族的
肩書信仰の妄信を見ていて、反面教師になっているの。
大家さん: 可愛いもんじゃないですか。フリをしていれば済む話。
八つぁん: 今さら、フリもありゃしない。かなり変人と思われてしまったね。
熊さん: そりゃ、酷い言われようだよ。少し外れても遠からじだよ。
寅さん: 俺など、面白くてさ。フーテンの寅が、知恵足らずの男に、
「おい、相変わらずバカか」といった返事、「御母ちゃんが、バカに
バカというのが一番バカだよと言っていたよ!」の台詞を思いだすんだ。
八つぁん: 実は自分もさ。本当に奴らバカなのさ。そういう私が一番バカだね。
この随想日記が、この映画のビルボード代り? まあ、怒るは…。
大家さん: フウテンの寅の実家の叔父さんが、寅に、「本当に馬鹿だね!」
と言うけど、「御前も本当にバカだね。」
八つぁん: 本当にバカだもの。熊、寅が小バカなら、俺は大バカさ。
いや、バカ違うんねん、パーなんねん、ですか。
大家さん: とすると、さしずめワシはグウですか… 何かコンだね。
グウはパーに勝てませんってね。 グウは、愚うだもの。
寅さん: 大家さんまで、フザケチャいけません。 それは熊と俺の役割。
熊さん: ツマラナイというよりクダラナイ。 で、テーマって何だっけ?
八つぁん: 風変わりなハリウッドものシネマの評論よ。 評価は85点。
[5]続きを読む
02月06日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る