ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[386430hit]
■7352,閑話小題 〜去年の今ごろに、志村けんが亡くなっていた
死を間近にすると、異常性欲が出る「死に欲」がある。まあ、老いるのは難しい!
・・・・・・
6227,閑話小題 〜猫の格言
2018年04月01日(日)
* 猫の話
数日前のポタリングの道すがら、信濃川の大橋の袂の歩道に猫の死骸が
転がっていた。一人のウォーカーが立ち止まって、生きているかどうか、
見ていた。気持ちがいいものでないと思い、そのまま通過した。どうも、
自動車道で轢かれた後に、歩道に放置されたように思えた。もう一つの大橋を
一周して、その場所に様子見に戻ると、カラスが二羽、その猫を啄んでいた。
よく見ると、頭に血が付いていた。
私の実家は犬派で、名前は全てコロ。猫は一度だけ、小学生の頃、「タマ」
という三毛猫を飼っていたが、ネズミをガリガリ食べていたのをみたが、その
直後に捨てられてしまった。
猫と犬の数を調べたら、<「平成29年全国犬猫飼育実態調査」による飼育頭数
は、犬が892万頭、猫が952万6000頭で、長年にわたって多かった犬を2017年に
初めて猫が上回りました。>とあった。マンションは、犬より猫が飼いやすい
ためだろうか。庭には、夏を中心に近所の猫の遊び場になるが、問題は糞。
姿を見る度に、小まめに足を強く踏み鳴らして追払っているため、少なくなって
いる。10年ほど前に隣りの貸家に愛猫家がいて、庭にネットを張り、数匹飼って
いたことがあった。そのため、庭は猫の集会所状態。10年近く、住んでいたが、
近隣の苦情がたて続いて、引っ越していったことがあった。 猫も曲者だが、
飼主も苦情対策には強か?
動物写真家、岩合光昭がネコ目線で世界中のネコを撮影する姿を、岩合自らが
ネコに語りかける様子を紹介するNHK BS「岩合光昭の世界ネコ歩き」がある。
人気番組・日野正平のNHK-BS「にっぽん縦断こころ旅」の、冬場や、季間の穴を
埋めるように、年中、放映されているが、猫目線から、世界各地を見つめる光景
が好きで見ている。 そこで猫の格言から、人間から見た猫の世界を眺めてみた。
ところでアフリカの所どころで猫を見かけない地区があったので、聞いたところ、
直に食用になるためという。 …鳩もしかり。
―猫の格言―
・ネコ科の一番小さな動物は最高傑作である。
レオナルド・ダ・ヴィンチ
・トラを抱きしめる喜びを知りたがる人間のため、神はネコをお創りになった。
フェルナンド・メリー
・犬を飼うことは出来る。だがネコの場合はネコが人を飼う。
なぜならネコは人を役に立つペットだと思っているからだ。
ジョージ・ミケシュ
・ネコを嫌う人には気をつけろ
アイルランドのことわざ
・人が拒絶を理解するには、ネコに無視されればよい。
アノン
・自分の家が大好きだからネコが好きだ。
しばらくしたらその二つは見える魂になる。
ジャン・コクトー
・惨めさから抜け出す慰めは2つある。音楽とネコだ。
アルベルト・シュバイツァー
・我々は心の奥深くに同じ欲望がある。ネコはそれに沿って生活している。
ジム・デイヴィス
・ネコの目には、全てのものはネコに属していると映っている。
英語のことわざ
・どれだけ多くの時間をかけても、猫との良き思出は消えない。どれだけ
多くのテープを使おうと、ソファに残されたネコの毛は取り除けない。
レオ・ドウォーケン
・ネコの飼い主が知っているように、誰もネコを所有していない。
エレン・ペリー・バークリー
・ネコを嫌いな人は、来世ではネズミとして戻ってくる。
フェイス・レズニック
・この世でどうネコに接するかが、天国でのステータスを決める。
ロバート・A・ハインライン
[5]続きを読む
04月01日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る