ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[395932hit]
■2843, 雲屯庵 −3
「どこに爆弾があるか、わからない。サブプライム問題で、複雑怪奇な金融商品への不信が高まった」
ー次回へ つづく
−−
アメリカのドル基軸は、サブプライム問題で瓦解したのだろうか?その結論を出すのは早いかもしれないが、
今までとは違ってきたのは間違いない。 アメリカの衰退は日本の衰退を意味する。
ヾ(=・ω・=)o☆バイバイ
・・・・・・・
2007年01月16日(火)
2114, セレブ殺人事件ーロスト・ジェネレーション
b(^o^)dおっ W(^O^)Wはようー♪
現在を象徴する事件として多くの意味が含まれている事件である。
正月から朝日新聞で、この事件を予告するような「ロスト・ジェネレーション」をシリーズで連載していた。
二人の息子も、この世代であるので興味をもって読んだが、セレブ殺人事件の二人は同世代である。
ロスト・ジェネレーションとは、バブル崩壊後の就職氷河期「失われた10年」に社会に出た、
25歳〜35歳(2007年現在:1970年代生まれ)の世代を指す言葉として、朝日新聞が定義した。
この世代は非正規雇用が増え、賃金格差が広がった世代。朝日新聞で元旦から、
一面でこの10年の世代を扱っているが、彼らは自分探し世代、仮面世代、世直し世代などと言われている。
(元々、このロスト・ジェネレーションとは第一次大戦への従軍体験から、
戦後、社会のあらゆる既成概念に疑念を示し、虚無的傾向のうちに新たな生き方を
追求した米国の作家の一群。ヘミングウェイ、フィッツジェラルドら。女流小説家G=スタインの命名である。)
(字数の関係でカット09年01月16日)
・・・・・・・・
2006年01月16日(月)
1749, 心のままに生きてごらん−3
(゚Д゚*)ノ⌒【おはよう】
鳥はよけいなものを背おわない。 だから、とべるんだよね。 −87
過去は記憶のなかにしかない。 記憶はあくまであたまのはたらきで、
あたまはきりかえがきくから、過去も自分でかえられる。 −91
ほんのすこし時間をさくだけで、よろこんでくれるひとがどれだけいることか。それなら、それをいとわないこと。 −96
☆~~ヾ・ェ・)o尸~ マタネ~♪
・・・・・・・
2005年01月16日(日)
1384, 生きる2004〜森山良子コンサート
昨夜、何げなくTVの番組表を見ると「生きる2004〜森山良子コンサート」があった。
森山良子のコンサートを学生時代に見に行ったこともあり、ジックリ見た。
加山雄三・さだまさし・平原綾香の4人がそれぞれの時間を受け持つもので、彼女のワンマンショーではなかった。
誕生日に心に残る何かがないかと思っていたが、これがメルクマールになった。
かわいいものだが。何げなく皇后の来賓席の姿を映し出していた。そのためか、全員の歌に熱が入っていたようだ。
加山雄三と森山良子は、学生時代の思い出の歌手である。さだまさしも心の歌をジックリ聞かせてくれる。
自分の誕生日の贈り物と勝手に思って聴いたが、部屋の電気を消して真っ暗の中で聴いていると、
実際の会場にいるようであった。特に、森山良子の歌の全てが心に響く。「今日の日はさようなら」は、
学生時代、また加山雄三の歌も一曲一曲が当時を思い出させてくれる。
昭和40年代は経済の高度成長期のよい時代だったということだ。歌は時代背景を、そのまま反映する。
まあ誕生日に丁度よい番組みに当たったということだが、小市民そのものだ。
・・・・・・
2004年01月16日(金)
1017, 足の話−2
前にも少し書いたが、野球のスカウトがまず注目するのは足である。
リトルリーグから大学を経て社会人になるまで観察し続けることもある。
まず足が速いこと、それによって体のバネや筋肉や関節の柔らかさが分る。
野球はランニングに始まり、ランニングで終わる。大リーガーのスカウトは、特に足にうるさいという。
[5]続きを読む
01月16日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る