ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[396254hit]

■2587, 幸福大国ブータンから、幸せとは何かを考える
 言いたいのだろうが、前に進むとは何?それが、どうした!という自問自答が出てくるが・・・
 うまい飯喰って、笑って、クソたれて、寝る日々のどこが悪いのか?と言ってしまえば、それまでか!
           
               ☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ
・・・・・・・・
2006年05月04日(木)
1857, HP開設、5周年  −2
            才ノヽ∋ ー ヾ(^ω^*)

自分の日々の読んだ本や新聞のポイントを書き出し公表し続けた結果、
インプットの吸収力が数倍強くなった。 アウトプットの加工の過程で、
知的生産を自動的に促すことになる。

    その積み重ねは信じられないぐらい自分を成長させてくれる。
    思いをそのまま書いていれば誰かが読んでいるはず。
    そして「どこか深いところで自分が自分を納得すればよい」と割り切ることが出来る。

もう一つ良いのは、何年間の同月同日の文章を読み返すことが出来ることだ。
一つの文章を書き上げるのに、テーマ選定を含めると2~3時間がかかる。
5年分を読み返すということは、過去の10~15時間分の自分のエネルギーに毎日ふれることになる。

    これが自分を大きく後押しをしてくれる上に、あとでみる自分の姿も面白い!
    過去の自分との対話をすることにもなる上に、忘れてしまった自分の姿に驚く。
    また自分の脳を公開していると、他のHPを深く理解できるようになった。
 ーー                        ´ー`)y─┛~~

ふと去年の同日の随想日記を読むと、同じテーマで書いてあった。
さらに一昨年も同じテーマである。去年、一昨年の方が、よほど良い内容である。
だから内容が落とせなくなるのである。

    過去5年分の同月同日の日記を読むことは、同時に内省をしていることになる。
    毎日、自分でもよく続いたものと感心する!が、これらに縛られてしまうのも不安である。
     今さらだが!

ところで、グーグルが高性能な検索エンジンを提供したことで、ブログは企業やマスコミの大手HPと、
同じ力を持つようになった。それまでは、大手のHPをみていた一般の人が、検索エンジンを道案内にして、
あらゆるHPに直接アクセスするようになった。
検索で大手企業も個人のブログも、同じレベルに扱われるようになった。これは、大革命といってよい。

    個人の情報の質も公開数が増えるにつれて、飛躍的にアップしてきている。
    あらゆる人が、オープン・ソース化を始めたのだ。
    オープン・ソース化することによって、外の情報とリンクして
    世界と結びついた方が有効であることに気がついたのである。
    今までは、何処かのカフェとかの仲間同士が情報をやり取りする場と同じことが、
    検索エンジンのお陰で、ネット上で可能になってきた。
    ブログ上のキーワードをクリックすることで一瞬に他のHPのキーワードにとんでいくようになった。
    こうなると、深く情報を追求するのに数秒・数分もあれば、事足りるのだ。
 私のHPも根本的に改造しなくてはならない時期にきているようだが・・
                      ヾ(^ω^*) バイ!
・・・・・・・
2005年05月04日(水)
1492, HPを開設して、まる4年

今日5月4日はHPを開設日で、丁度まる4年になる。
海外旅行をしている間を除けば、随想日記をほぼ毎日書いてきた?
一日一つのテーマを取り上げて考えることを、自分に課してきたことになる。
まさか4年も続けられるとは、思ってもいなかった。

久垣啓一の図解WEBというHPに刺激され、糸井重里が「HPを開いて毎日文章を書き続けている」
と知り、自分も挑戦してみようと決心をした。

初めは1000の文章を書き上げることを目標をした。書くテーマが全く思い浮かばないことが何度かあった。
ある本に、その時は「全く思い浮かばないことをテーマにしたらよい」と書いてあった。

[5]続きを読む

05月04日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る