ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[396379hit]
■2527, 千年、働いてきました −1
実際には、複数の類型の中間型であったり、特定の分類の属していても
それほどの明確な特徴を現していなかったりする。
この本では三つを使って作曲家の心理を分析している。
ε(´',_c')зβyё☆
・・・・・・・
2005年03月05日(土)
1432, 危ない格言−6 ー読書日記ー
教育に関しては、危ない格言が真実に近いから恐ろしい。
教育は大事なことを認めるが、その前に躾としての訓練が大事ではないか。
それも教育の一環であるか!
・児童教育は、子供達が躓かないように歩きやすい道を示し、
そこを行く歩き方まで教えると称している。
子供たちというと、まずはこの教育に躓く。
ーmy感想ーこういう躓きも、道さえ解らないのよりましだ。
弄りすぎという奴、いや弄られ過ぎか。
ーー
・教育の自由ってあり? 教育からの自由は?
ーmy感想ー時に、狂育も必要では?
ーー
・親が子供に対して行うべきことは、何よりも生活の術の伝承と
できるだけ多種の人物見本の呈示であって、決して教育などでない。
ーmy感想ーまず親が第一の人物見本になる。
よい親に当たればよいが、悪い親に当たった場合如何したらよいのか?
ーー
・個人は教育できない。個人は、教育の外で、教育に反して、
そして、その欠如において育つ。
ーmy感想ー基本はまず教育からつけなくてはならない。
基本がないと、狂育になる可能性が強い。
プチブルになる教育なら、狂育の方よいが。
ーー
・家族生活は、ますます、各人がやもめ暮らしを一箇所で送るための
妥協の成果となっている。
ーmy感想ー何らかのカタチで身辺に余りに多いから、
この感想書けない!パラサイトシングルとか・・
ーー
・いつまでも子供心を失わないー直接か変わりない人からすれば、
それはそのように褒め言葉で語られる。日常、付きわざるを得ない人から見れば、
それは、いい歳をして子供じみている、ということだ。
ーmy感想ー子供が大きくなったのが大人だろう。
何処かに、子供心が残っていて当然のことだ。
大人じみている子供こそ気味悪い。
いや大人じみている大人こそ気味悪いか!特に中年のしたり顔した人
・・・・・・・・
2004年03月05日(金)
1066, フランチャイズ・ショー −1
この三日間、東京晴海のビッグサイトで行われてた
フランチャイズ・ショーに行ってきた。10年ぶりに行ってみたが、驚いてしまった。
以前は、店舗ショーの一角で行われていたが、現在は独立した大きな会場で市民権を得ていた。
フランチャイズもネットビジネスという時代の流れにそってきたのだ。
三日間きめ細かく見てまわった感想は、「面白い!」である。
全然飽きがこない、ただただ面白い時間であった。
今回の感想は
「インターネット・カフェ、介護、学習塾、うどん屋」が目立っていたこと。
その他に、面白いところでは
「幼稚園、中古ゴルフ、中古釣具、ブランド品交換ビジネス、激安ふぐ屋」であった。
「成功したビジネスモデルのソフトを販売しよう」というのだから、面白いのは当たり前である。
といって怪しげな世界の化け物屋敷でもあるのだ。
生きた化け物世界をリアルで見れるのだからコタエラレナイ!
・・・・・・
2003年03月05日(水)
700, お金の哲学ー2
私の父親と家内の父親は「地方の金持ち父さん」の典型だった。
秘境旅行仲間の人も私を除いて?金持ち父さん母さんである。
その共通点がある。
・長年をかけて、ひとつ事を成し遂げてきた。
・誠実で真面目な性格である。
・合理的な生活態度が徹している。
−質素で堅実の塊りといってよいー
・生活の楽しみ方をしっている。
・女性関係は潔癖である。
・常に精神は安定している。
・群れる事を嫌う。
家庭にとっても、これがベースである。
家庭がしっかりしてないと、子供に何かが出てくる。
[5]続きを読む
03月05日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る