ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[396421hit]

■2495, ー自宅にも iMacー
(my感想)ーどうでもよい人となら、一人の方がズットよい。
      そのために本があるのだ。 但し、よい本である。
     どうでもよい人でもよいから、一人でいたくない時があるのが
    ‘にんげん’だろうが。

・人々が社交の中に求めているのが孤独からの逃避としても、
 そこで手にするのは、せいぜい孤立からの休暇だ。
 (my感想)−そのバカンスが楽しいのだ、と!
        バカンスと割り切ればよいのか、バカンスと?
 
・ひとは、他者のなかに褒めるに値する特質を目にしても、
 十中八,九は見逃すが、馬鹿にしえる欠点や不足に気がつくと、
 十のものに二,三を足すような見方をするものだ。
 (my感想)−だから、生きていけるじゃないか人間は!
        但し、下等な人間に、その傾向が大であるが。
 
・その場にいない他人の悪口は、話題に詰まった会話の下剤としてよく効く。
 (my感想)−あちこち、下剤を飲んでいるようだ。
        たく、もう!、腐った女のような男は下剤が好きのようだ!
        あの男!下剤瓶を幾つもカバンに入れている。
        腐った女は下痢症か!いや、便秘か。
 
・利害で結びついた人間は、感情によって引き離され、感情によって結び付けられた
 人間たちは、利害で分かれる。
 (my感想)−感情でなく、勘定じゃない?

・巧みな皮肉の弱点は、それが向けられた相手が、まさにその皮肉を感受し、
 理解するだけの感受性や知性を持っていることが、滅多にないというところにある。
 (my感想)−ジョークに、それが更にいえる。
        ワザワザ、説明しなくては解らない人に説明しながら言っているが
        情けないというより、・・・・?!

・分別あるものは、分別を説かない。説教によって人間に分別ができるなんてありはしない
ーそんなことも解らない者は、分別をわきまえているとはとてもいえない。
 (my感想)−この事で、変なことはいわないがよい。
        分別の無い人もみている可能性がある?
        何よりも、分別のない自分が言っているのだから間違いがない!
        親に分別の無いのが、その子供に何言っても駄目。

・生まれてこなければよかった ーそれも生まれてこなければ、わからなかったことだけど。
 (my感想) −結婚と同じだ!「生まれてこなければよかった!」
   「環境に馴染めない!」「何か毎日が面白くない!」
  とかいっている人、世の中に多いんだってさ。
  こういう人、したい事があると言葉で何時も潰している!
  今度にしようとか、面倒くさいとか、それで何にもしないで
 「毎日が面白くない!」とのたまっている。
  その内なる言葉を引っぱり出して、潰さないで。
  面白くないのは、自分自身で面白くなくしているのに!
  現実に溺れてアップアップしているだけで精いっぱいなのさ!
  せめて、犬掻きぐらいすれば!
 犬掻きの名人が言っているのだら、間違いはありません!

・・・・・・・・
2004年02月02日(月)
1034, ダヴィンチが知的障害?

ある本を読んでいて、目が釘付けになった。天才といわれている、
レオナルド・ダヴィンチとアインシュタインとエジソンが知的障害だったという。
天才の90lが梅毒という話は知っていたが、この3人が知的障害だった?
エジソンが3ヶ月しか学校に通わなかったことは有名な話である。
典型的な注意欠陥障害のハンデキャップを負っていたという。

注意欠陥障害といえば注意散漫と思われがちだが、反対に注意が一点に釘付けをされて、
他に移動できない障害も含まれるという。これは日常生活には不便であるが、
の障害を反転させて強みとして活用した事例と捉えることができる。
彼の異常な集中心は、その欠点を逆転して強みに変えたと解釈できる。
彼は暗算が全くできなかったという。

アインシュタインも、何と暗算が殆どできなかったという。

[5]続きを読む

02月02日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る