ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[396551hit]

■2439, サブプライム問題 −3
    A型という血液型が加味されると、だいたい想像がつくだろう。
      
全くの無知であったが、それは相手にも言えるだろう。
 「相互理解」という言葉の重みが身に沁みた32年間であった。
  その為には、やはり会話(いや、対話か?)が必要だ。
   会話が無くなるのが大きな亀裂になるようだ。
   
「我われ夫婦には『溝』などない、しかし、『浅くて広い河』がある」 
 と、いつも知人に笑い話をしている。 [河]`∀´)Ψ ヶヶヶ
   だから上手くいっているのだろう!!?
それと、結婚して以来、国内外に旅行に供に出ていたのも良かったのだろう!
 我われにとっては『旅がカスガイ』だった。   ジャ! (^_^)/~~
   
・・・・・・・・
2004年12月08日(水)
1345, ビデオ・DVDで観たい 名画200選
         ー読書日記

この本、最近本屋の平台に積まれていて気にはなっていた。
 しかし定点観測で見ていると、いつの間にか売れている。
  過去の名画は、よほど名画といわれる以外あまり見ていないと
   思っていたが、この200選の40lも観ていたのには驚いた。

最近は事務所の近くにDVDレンタルショップが出来たことと、
 PDP・TVを二年前に購入したこともあって、平均週二本は借りてきて見ている。
   名画のコーナーがあるが、どうしても最近封切られたものを借りることが多い。
     しかし、立ち読みをしているだけでも内容をダイジェストにまとめ上げている
       内容の濃い本である。
        見たことのあるものも読むことによって思い出すことができる。

これからは、この本を参考書として、過去の見ることができなかった
 映画の世界に入っていこうと考えている。
  恐らく過去に見た人でも、このあらすじを思い出すためにも
   非常に良い本であることは、私も認める。
   あまり過去の名作映画に興味ない人でも、
    あらすじを知っておくのにも素晴らしい理想的な本である。

 ー私の場合、
2.サスペンス&アクション
 3.SF&スペクタクル
  4.ウエスタン
   のコーナーは殆んど見ているが、他はあまり見ていない。
    かなり極端である。
この本は
・あらすじ ・みどころ ・主役の詳細 ・淀川長治のワンポイント
  のコーナーが分かれていて、読みやすくなっている。
   読みやすく、手引書として絶賛してよい本だ。
  ーーーーー
「ビデオ・DVDで観たい名画200選 」
知恵の森文庫
淀川 長治 (著),
佐藤 有一 (著)

・・・・・・・・・
2003年12月08日(月)
978, 全日本相撲選手権
 
 昨日、TVでこの試合が放送された。毎年、この時期におこなわれる。
学生と一般のアマチャュアが勝ち抜きトーナメントで優勝を決める。
学生で優勝すれば、大相撲の勧誘が待っている。
幕下の付け出しか、15枚目からの番付け保証される。
現在の学生出身の力士は、ほとんどが、この試合で優勝か準優勝をしている。
一発勝負の要素も強いので、見ていて面白い。
かなり個性的な選手が多く含まれているのも面白い。

 TVでやるのは予選を勝ち抜いた出場選手32名の勝ち抜き戦である。
学生選手権や実業団などの優勝経験者ばかりである。
また「元学生選手」と「学生選手」との戦いでもある。
やはり学生の方が練習時間と若さの為有利になる。その辺の戦いが面白いのだ。
今年のベスト8は、学生4名、社会人4名であった。
大体この辺りは、このバランスである。
決勝は社会人同士の戦いで、まもなく31歳になるベテラン選手が優勝をした。

 現在の幕内上位の半分近くは学生出身力士といってよい。
高見盛、土佐の海、武双山、などがいる。
以前は輪島など超大物がいたが、最近はあまりいなくなった。
相撲そのものの人気が無くなったこともあるだろう。
 これと全日本剣道選手権は毎年楽しみである。
 
・・・・・・・・・
2002年12月08日(日)

[5]続きを読む

12月08日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る