ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[397135hit]
■2120, 一度はやってみたかった!
バッカスの目で世の中を見て、あなたを祝福する宇宙の音楽に耳を傾けてください。
16、バッカスに別れを告げ、
今度は学問と芸術の女神『アテナ』や、
インド神話の知恵の女神『サラスバティー』に変身する。
知識、知恵、芸術、科学的論理を司る、文明の保護者である。
17、そこに別れを告げて、今度は愛と美の女神『ビーナス』として光から生まれてきます。
あなたは官能、情熱、セックスの象徴である。
愛の神の意識を表現し体験する。
18、愛の女神から別れを告げて、再び光に溶け込んで、
『神の子』として、再び表面にでてくる。
捧げる立場と、受け取る側のどちらにも無条件の愛の期待を抱かせる、
純粋無垢な象徴です。神から宇宙から生まれたので、
運命そして宇宙の可能性に満ち溢れています。
19、神の子に別れを告げて、光に戻ります。 そこでくつろいでいる。
そこは願望をすべて叶えることのできる、激しい鼓動である。
20、また光に戻って、宇宙の錬金術師に変身する。
あなたは無から有を創り出し、有を無に帰すことのできる
最高の魔術師です。あなたにとって、意思と注意力を利用して、
エネルギーを物質に変えていきます。
どんな生き物であれ、物質であれ、姿を変ることができます。
宇宙の錬金術師のクリシュナであり、無限な可能性です。
−−−−−
以上だが、これを更に省略をして、寝る前に「光のイメージ」の実験をした。
「アメリカの田舎の並木道から、一軒家に入り、廊下を通って、部屋の
衣装棚の奥へかき分けて入って、地下のトンネルを通って、
大きな川辺に出て、船に乗り、トンネルに入って、出て、船から降りて、
光になって、そして、女神ヘラになり、老王リシになり、救い人になり、
救い人の母のデメテルになり、酒の女神のバアッカスになり、学問の女神アテナになり、
美の女神ビーナスになり、神の子になって,最後は宇宙の錬金術師のクリシュナになる」
以上を、ポストイットに書いて手帳に貼り付けて、酒を飲みながら見ていたら、
2時間ほどで覚えてしまった。
そして2日間、ベッドで自分が「風になったイメージ」をして
先ほどの「霊魂ー風」になったつもりで、実験をしてみた。
そうして寝てみると「多くの夢をみる」のに驚いた。
ユングの世界の被験者になっているようで面白い。
自分の内面の深層に、ドンドン降りていくような感じになった。
ーいや実際降りていったのだろうー
そして、それぞれの女神や、救い主になった感覚が面白い。 一種の白昼夢か?
この文章を読んでいる人は、信じられないのではないだろうか?
イメージで、かつ半覚醒で女神や神の錯覚状態をまともに書いてあるからだ。
神様と対話している感覚のようでもある。
ユングは、このような地下への階段をドンドン降りていったのだろう。
『その状態をもっと詳しく書いてみろ!』という声が聞こえてきそうだ。
今度、ミニミニ小説を書いてみようか?それとも、宗親日記に取り入れて書いてみようか。あまり入り込むのは、この程度でやめておくが・・・。
ーーー
驚いた!、去年の今日が『眠りについてのお話』のテーマであった。
ここまでくると、気持ちが悪い!
・・・・・・・
2004年01月22日(木) 1023, 「眠りについてのお話」−2
「経験を盗め」読書日記−2
睡眠は8時間が理想と思い込まされてきた。
しかし、これは統計上の話であって、生物学的な根拠は何もないという。
一般的に、人間に必要な深い眠りは寝入りばなのノンレム睡眠時に集中して
訪れるから、長く眠ればよいというわけではない。
睡眠は非常に多様性に富み、個性的なものである。
10時間続けて寝ればよい人もいれば、2〜3時間づつ寝ればよい人もいる。
「いい眠り」というのは、それは「自分にとっての」ということでしかない。
自分が納得した眠りを見出せれば、それが本人にとってよい眠りである。
ようするに、眠りの唯我独尊を手にすればよいだけである。
[5]続きを読む
01月22日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る