ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[397420hit]

■1978, クルマが売れない!
一組あたりの滞店時間が20分位で、非常に短いのが特徴だ。
近くにあったら週に一度はいくだろう。
気軽で300〜400円で済むからだ。

 ガソリンスタンドと同じで、セルフ方式そのものが受け入れられている。
セルフ方式を取り入れて、美味しい?ものを安くしているところがミソだ。
家族で美味しいものを食べにいくところではない。
お腹を満たす為に行くところだ。

 新潟駅前の自社の事務所の近くに牛丼の「松屋」も開店予定だ。
おそらく週に一度は行くことになる?だろう。
遅かれ早かれ、この業態の讃岐うどんチェーン店も出てくるだろう。
客単価の低いところをねらった店が求められているからだ。
今までの単価の半額が目安である。

 これは一時的ブームで済むのか、このデフレの時代の大きな潮流にそった
ものなのか、今のところ判断はできない。
しかし、セルフ方式の合理的システムは流れに沿っている。

 最近の居酒屋チェーンも闘いの中から、必死にそれぞれの新しい業態の
店を創ってくる。いかに消費者に受け入れられるかの闘いである。
その闘いを避けた店は受け入れられなくなる。
その意味で個人経営の居酒屋はますます苦しくなっていくだろう。

 飲食店のウォッチングは身近で判りやすく面白い!
趣味といってよい。

・・・・・・・
・・・・・・・

2002年09月02日(月)
507,私の世界十大ニュース

56年間生きてきて、大きい時代の変化に驚きである。

21世紀を垣間見た一つの生命の視点、
驚きベスト10を私の主観で書いてみる

1、何といっても、インターネットである。
  ただただ驚きだ。キーワードを幾つか打てば世界中の情報が一瞬で
  画面に出てくる。
2、ソ連と東欧の崩壊。
3、日本の勃興と衰退ーこれだけ劇的になるとは。
4、パソコン、TV機器、などのハイテク機器の進歩。
5、世界中を気楽に多く行き見る事ができたこと。
6、宇宙への知識の進歩。
7、人類の月への着陸。
8、中国の文化大革命。
9、アメリカの9・11のテロ。
10、キューバ危機とケネデーの暗殺。

恐らくこの十年はもっと大きい変化がおきるのではないだろうか。

・・・・・・・・・
・・・・・・・・・

2001年09月02日(日)
[129] 人間関係

人間関係、これが私の専攻した学問である。

私を知っている人間はほんと!と驚くはずである。
全く人間関係に,はちゃめちゃであるからだ。

といって人間関係に悩んだことはない。
悩むような場をつくらない、行かないからである。

よかったと思うことは、社会そのものが学問内容になるからだ。
実社会は人間学であるからである。

末っ子ということと、寮生活と、勤めと、事業の中で、あらゆるタイプの人間から
赤裸々な現象として割り切って見れた。

皆それぞれの過去ー血縁を背負って生きていることが解った。
その人間関係にどうしてもエネルギーを使うからだ。

人事管理のゼミの時の総意は、組織は能力は創れないというのが結論であった。

しかし、これは私の勝手な思い込みだった。

09月02日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る