ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[398016hit]

■1699, 人生の価値について −1
フランスの中央銀行は、金塊一オンス20ドル67セントという従来の

価格では、アメリカが金本位制度を堅持できないかと懸念を抱いていた。

そこで、フランス中央銀行は、アメリカで所有しているドル資産と

金塊を交換するようにニューヨーク連邦準備銀行に持ちかけました。

もっとも、金塊を海を越えて搬送するわけでなく、ドル預金を

引き落とす代わりに、ニューヨーク連銀に開設してある

フランス中央銀行名義の口座に移管するだけのことです。

この求めに応じた連銀は金塊の貯蔵所に係員をやると、

しかるべき数の金塊を別の棚に移動させて「フランス所有」というラベルを貼りました。

つまり、連銀はヤップ島のドイツ政府が「フェイ」に×印をつけた同じことをした。

しかし、この効果はすぐに現れました。

新聞の見出しには「金貨減少!」と文字が躍り、

「これは、アメリカの通貨制度を脅かす事態である」と騒がれはじめました。

為替相場はドル安・フラン高に動きました。

このアメリカからフランスの金塊の流出ー正確には棚の移動ーは

1933年の金融恐慌を起こした遠因になったのです。

これはヤップ島の「フェイ」の×印のように、ニューヨーク連銀における

ラベルと大して変わりありません。

そのラベルのように、ある「データー」をお金として利用しています。

                          つづく
・・・・・
・・・・・

2003年11月27日(木)
967, PDPテレビをいれて一年、の感想

 一年前の随想日記を振り返って読んでみて、PDPテレビをいれて一年経った
ことに気づいた。丁度その頃、会社の近くにDVDのレンタルショップが
開店したため毎週のように借りて見ていた。
オーバーにいえば、そこの見たい映画を殆ど見てしまった、といってよい。

 普通のTVがハイビジョン並みの画面である。
それと画面の大きさが一番のポイントである。
映画館にいっているようで、綺麗で迫力がある。
その為、劇場中継や音楽番組や自然紀行などの番組がすばらしい。

 次の世代は「実際見るよりより綺麗な画像」になる可能性があるという。
人間の眼よりも世界を鮮明にとらえてしまうのだ。
プロの使うカメラの世界は、ずっと前にその段階まで入ってしまっている。
これからは映像の世界がそうなるというから、想像を超えた世界になるだろう。

 PDPの値下がり幅がもっと進むと思っていたが、それほど下がってない。
しかし「カタ落ち」では1インチ一万円(50インチー50万)に近づいている。
価値はあるかと問われれば、「充分ある」というのが答えである。

「36インチのブラウン管のハイビジョンと変わらないのでは?」といえば、
そうではない、それなりの価値はある。
来年から爆発的に売れ出すであろう。
3年後、1インチ5千円あたりが落ち着きどころだろう。

それよりも一緒に買ったDVDがよい。
ハードに録画を貯めておくのが非常に便利である。
DVDに録るということは皆無である。
どんどん録って、見て面白くないのは消去できるからだ。
あのビデオの物理的な煩わしさから開放されたのが良い。

ー以前、PDPTVについて書いた内容をコピーしておきます。
・・・・

581, PDPTV - 2002年11月15日(金)

PDPーTVを先週に居間に入れて6日が経つ。
設置に3人で5時間以上もかかった。

パイオニア製で50インチだ。
それにソニーの音響システムとラックを組み合わせて
税込みで76万円だった。あと半年で3割は下がるだろう。
半額はローンにした。

さすがに迫力が違う。
相撲などは音響も含めて会場にいる気分になる。
まだじっくりと見る時間はないが、今週末から見るつもりである。
コンサートや歌謡番組を夜電気を消して見ていると、
その価値を充分感じ取ることができる。

あと15万を出すとソニー製の新型を買えたが、値崩れを起こし始めた

[5]続きを読む

11月27日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る