ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[399672hit]

■894, 「バカの壁」読書日記ー2
TVだからこそ、その高度の内容を理解することが出来たのであって、
本でこれだけの内容の理解は、今の自分では無理だ

・・・・・・・・・・・・・・・
S6209事業百訓 

“宇宙と地球と人類”を大雑握にとらえまとめてみると−
  @ 我々の宇宙は百二〇〜百五〇億年前にラグビーボール大の素粒子が
   ビック・バン(大爆発)により生じた。
  A そのひろがりは(a)二千億の太陽で一つの宇宙(銀河系)を形成 
          (b) その銀河が百億存在しているところまで確認され
  B 地球誕生は四十六億年前であり、太陽のまわりの細かい隕石がぶつかりあって
  拡大して生じたもの。
  C 三十億年前に生命が地上に誕生
  D 数百数万年前、猿が誕生
  E 五万年前にホモ・サピエンス(今の人類)が出現
  F 文明は五〜六千年前以前にはじめてうまれた。
  G 宗教(仏教、キリスト教)がおよそ二千〜二千五百年にうまれ
  H 現在の地上の人類は五十億人であり、過去人類として出現した数は
  およそ八百億人という。
  I その人間も五十兆の細胞で構成されており、脳細胞は百三十億である。
  以上の背景を持っておよそ八十年間の寿命を全うする。子供の頃、胸にワッペン、
  片手にお菓子をもって、好きな女の子をおいまわす。
  女の子は大人をまねたママゴト。それを少し拡大した事を一生を通じて、
  何等不思議ともおもわずくり返す。
  
  ・・・・・・・・・・・・
             2001 09・15 
  [145] 宗教戦争ー4
大事件を当然の上で私の主観を書く!

恐らくアフガン、イラクや??は国の壊滅に近い状態、
そしてイスラエルの過激派の幹部のかなり数が年内に抹殺されるだろう!
いやそれが必然の世界にはいった。虐殺がその連中になされる。
これが宗教戦争だ。その反面今のようなテロが行われるだろう。

しかし、アメリカの全体の力を考えた時、今回の事件は微弱の損害でしかない。
別にアメリカの力の過大評価でない、大儀名分を与えたからには力と力の戦いだ。
気の毒なのはイスラム教徒だ。宗教は民族の魂であると同時に自我でしかないのに。
自我と自我の戦いが始まる。神という名のもとで虐殺が始まる。
う簡単に済む問題でない。4000(旧約)年対1300年(コーラン)の戦いでもあるからだ。宗教全面戦争になるのか。

アメリカにとってアラブのメッカが破壊されたようなもの。
驚天動地だろう。何をやりだすかわからない。 
旧約はかなり生々しい、生きた補虜を尻から杭を打ち込むのだ。
最近その遺体がかなりの数発見されたという。それだけ残酷になれるのだ。

宗教戦争は恐ろしい。今回はイスラム圏にとってあまりにも不利だ。
                          2001/09/15

09月15日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る