ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[384506hit]
■7760,閑話小題 〜日々刻々、三次世界大戦が現実味…
社会的には印象的衝撃が大きすぎ、当初無秩序に救済策がとられたからだ。
コロナショックは、急激な需要減少だが、それは短期限定的で、需要減少の総量
としてはリーマンショックよりも遥かに小さい。また、ストックも傷んでいない。
つまり工場の設備もインフラも多くのビジネスモデルも基本的には無事である。
人々の不安が解消、行動制限さえ緩和されれば、すべて元に戻る。
さらに、銀行などの金融機関が、少なくとも直接にはほとんど傷んでいない。
例えば不動産バブル崩壊で銀行の資本が毀損し、貸し渋り、貸しはがしなどが起き、
経済全体がバブル崩壊からの不況に陥ることはない。
* 「中期バブルの起源」とは?
◉ では、この中期バブルはいつ始まったか。1980年代末の共産主義圏の崩壊から。
これにより「平和の配当」が生まれたとされ、旧共産圏は市場経済への移行経済
となり、絶好の投資機会を世界に提供したのである。フロンティア(新たな境界
領域)の出現である。中期の大きなバブルの波が生まれるには、3つの要素が必要だ。
「流動化」「外部」「フロンティア」である。 共産主義崩壊は、西側諸国に、
この3つを同時にもたらした。その後、この移行経済バブルがはじけ、アジアを
中心として新興経済バブルも1998年にはじけたはずだったが、アメリカを中心と
したITバブルとなり、21世紀を迎えた。
しかし、そこで、2001年の同時多発テロや、エンロンショックなどがアメリカを
たて続けに襲った。それを救済するために、金融緩和バブルがFRBのグリーンスパン
議長の主導により、再度作られた。サブプライムバブルが生まれ、それは世界金融
バブルとなり、崩壊してリーマンショックとなった。
・・・・・・
7136,閑話小題 〜週末はYouTube漬け!
2020年09月27日(日)
* 就職先がTV局か、YouTube関連か
<家についていっていいですか?>で、声をかけて、家についていった女性が、
収録時点に迷っていた就職先が「TV局か、YouTube関連か」。で、その後の再会で
知った就職先がÝouTube関連の会社。なる程、時代は激変していると思い知った。
チョットした空き時間に見るに良い。
・路上での、ギャング同士の拳銃での抗争を淡々と写しだす。
・世界中の街角での集団スリ、強盗、空巣、コンビニの万引きを生々しく映す。
少し前までは画面が粗いのが欠点だったが、今では鮮明で良質。これらの検閲
は無いに等しいためリアルで迫真迫るのが多い。視聴者が10件で一円というから、
数千万もヒットすれば数百万円になる。
このパンデミック禍以来、間違いなくYouTubeが劇的変化をした。在宅人口が
激増したためと思われる! この4連休は、ほぼギャング抗争モノをYouTubeで
見ていたが、何やら欧州の何処かに移住したような気分に陥っている。
これでは、現実社会そのものが、変になってしまう。
参考に昨夜、就寝前に見た事例を紹介すると…
◉ <レジに強盗が覆面をして金銭を要求… ところが、近くで後ろ向きで商品を
見ていた中年男が、振返ると同時に、走りよりパンチを加えて、首を羽交い絞め。
そこに、他の若い男も参戦してパンチ。 他の男たちもリンチに加わろうと集まる。
それをバラエティショーが紹介し、羽交い絞めした男を称賛インタビュー!>
◉ その直前の内容は、<オートバイに乗った二人連れが、暗い道路で対向車を
止めて、金品を奪って、逃げる場面。 強奪された車が、そのオートバイを急発進
して引き倒す… そこに住民が出てきて!> こういう場面が次々と写し出される。
在宅のまま、海外のホテルの一室で窓から、こっそりと、震えてみている感覚に。
少年時代に戻り、ワクワクして見ている自分が何とも面白い!
・・・・・・
6770,閑話小題 〜末路の韓国は、そのまま日本と?
2019年09月27日(金)
* 「滅公奉私」が基本的価値観
漫画世界のような奇異の感がする朝鮮。北はドン様、南の大統領は、失脚後に
間違いなく逮捕される御国。北との臨戦対立で、権力が大統領に集中するため、
[5]続きを読む
09月27日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る