ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[384530hit]
■7825,閑話小題 〜このままじゃあ、経済恐慌!
一人一万で何とか切りぬけたが… …映像の世界は、脅す方も危険が潜む!
その手の女性の過去も… 売春、薬物禍、暴力一家と、その背景は似ている。
買春で食繋ぎ、薬に溺れる。そこに絡むのがヤクザ!まず魔界には近づかない!
・・・・・・
6367,閑話小題 〜何やってんのか!
2018年08月19日(日)
* 3日間×160人に対し、老人一人×20分
160人の捜策隊が3日間かけて、発見されなかったのが、他県の78歳の
ボランティアに、20分で発見された…のニュースに何か違和感が残った。
それも発見地点が不明地点から500mというから、捜策隊が何をしていた?
<親に日頃から見知らぬ人と話さないよう注意を受けて隠れていた云々…>
とかが考えられるが、警察犬や、ドローンも使っていただろうに…
ところが何故か、捜策隊に対する非難が聞こえてこない。ボランティアの
老人に特殊能力があったのか、捜査隊が甘かったのか。
〜ネット記事によるアラマシとは〜
《 山口県の周防大島で行方不明となったのが、藤本理稀(よしき)君2歳。
12日の午前10時ごろ、祖父とお兄ちゃん(3歳)と400m離れた海岸で海水浴を
楽しんでいた。すると、理稀君は一人で「帰る」と述べた。100mは大した
距離ではないから、祖父は一緒に寄り添わなくていいと思った。その結果、
行方不明に。3日間×160人の捜索に対し、老人一人が何と20分で発見。
藤本理稀ちゃんの発見時に一緒にいた老人は、14日から現地に来ていた
78歳の捜索ボランティア。誘拐の線も考えられたが、発見直後に撮影した
エックス線写真に、胃の内容物が写っていなかったため誘拐の線が消えた。》
―
▼ 至近の誰か?曰く、『大部分の高給?の人たちが、3日もかけて発見され
ないのは、どういうこと? …それも部外者に20分で発見されるなんて大恥!』
この問いかけへの私の答え、『飢えた野良猫一匹に対し、訓練された犬の
群れが遥かに劣っていた証明? 餌(捜査対象者)への嗅覚が効かなくなって
しまった上に、見ているのが仲間と、内なる事情(盆休の心配)のみ。娑婆って
のは、えてしてこんなもの!』。マスコミも、現場の大変さ分かっているため、
下手に非難が出来ないのが実情。
〜ネットサーフィンの中で、なかなか味な教訓があった。恐らくアメリカ発?
「子育て四訓」
乳飲み子は肌を離すな
幼児は肌を離して 手を離すな
少年は手を離して 目を離すな
青年は目を離して 心を離すな
基本中の基本である。中学校の担任の退職時に私に問いかけてきた、その時も、
矍鑠としていた両親への深刻な「怒り」。この逆をやられて、振りかえ見れば、
「自分の人生は無かった!」。
これに成年になったら、目も心も離せ! を加えたくなる。
成るほど… 世界の金持ちに子弟は、以下のような理想的?教育をしている。
<朱に交われば赤くなる> 世間にドップリ浸かった家庭より遥かに良い!
問題は金のストックと、フローになりますか? 資本主義だよオッカサン!
――――
2018/07/09
閑話小題 〜今年も半期の終了 −7
* 〜スイス 名門寄宿学校〜 W 『ボー・ソレイユ』
様々な授業を紹介していたが、「地理」が、非常に面白い。
マダガスカルの貧困問題の扱いの切口が良い。同じような年代の真逆の立場の
少女の悲鳴に似た訴えを紹介し、キーワードを幾つか提示して、考えさせる。
ある生徒の一日の使用水道量が、マダガルカルの少女の運ぶ数十、数百倍の量と
知らしめる。
≪ 地理ではリーダーシップというテーマをもとに、アフリカのマダガスカルの
水問題についてケーススタディをします。水を得るために一時間かける女性。
安全とはいえない水を19L頭に抱えて女性は水を運びます。それを一日に3〜4回。
マダガスカルは貧困を抱えています。先生は女性が持っていたのと同じ19Lの水を
用意し生徒に運んでもらいます。生徒たちと同じ年代のある女の子(ララ)は
最貧の地域に住んでいます。ララは靴もなくはだしで泥道を水くみに出かけます。
[5]続きを読む
08月19日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る