ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[395486hit]
■3116, 久々のジョーク −5
さらに建設中や予定のマンションが十数棟もある
・風評のためホテルや飲食店の売り上げが減少、回復の兆しがない
・不動産の動きも芳しくないという。
中越沖地震が地元経済にとって甚大な影響を与えている。さらに手取り収入の減少、年金問題の不安感の増大、
農家の実質収入の激減など、多くのマイナス要素が重なっているためだという。先週の金曜日に長岡で飲んだが、
お客の数は少ない。客単価を上げようと店の方は必死。それはそれでよいが、健康も含めた対策として飲む回数を減らす。
地方は、特に新潟県は、ますます疲弊しているのが実情である。
しかし、地方の疲弊は前ぶれ、関東・東海地区にも遅かれ早かれ波がくることは必定。
3〜5年後を考えると何か恐ろしい雰囲気である。ただ当方は目先は大口の団体が半年にわたって入ったのと、
駅の再開発が始まったので、一応目途は立っているが。ただ全体の地盤沈下はいただけない。
昨日、都銀の担当がやはり「判子・仕事」で事務所に来たおりに、
同じく地場の景気の状況を聞いてみたが、内容はホボ地銀の担当と同じ。
・中越沖地震が大きなキッカケで、デフレスパイラルの様相。
・コストは上がるが、それを売価に転換できない矛盾が全ての業界に出ている。
・地震が二つ続いたことで設備投資に対して、県内外の会社は及び腰で、その影響は大きい。
それらが複合的にジワジワ経済に影響して地域の地盤沈下を大きくしている。
今日で丁度柏崎沖地震から3ヶ月、その影響は地元にとって一過性の問題ではない。
三年もたたないうちに二度起きたことは、県内外の企業の設備投資に冷や水をかけた。
さらに年金の不安も重なり、住宅の買い替えなどは躊躇するのは当然である。
さらに大きな問題がある、北陸新幹線の開通で環日本海都市が金沢になることだ。
歴代の政治家に新幹線を日本海(飛行場)まで、10キロ延ばさなかった重大な過失がある。
延ばしておけば、そこに野球場や、サッカー場、物流基地、そして飛行場の拡張などが集積し、
環日本海の関東の拠点としての機能が集積していたはずだからだ。今更、開通しても遅いが・・
これも県の民度といえば、それまでである。 駄目になるには訳がある!
それにしても金沢は富山、福井県と能登半島、岐阜高山を至近に控え、
東京と大阪の距離のバランスも良い。どっちにしても新潟より金沢である。
☆w(´・з・`)バァイ
・・・・・・・・
2006年10月16日(月)
2022, 「ちょい悪」の一考察
(。^0^。)ノ オッ(*^○^*)ハ〜 ヨウ
「ちょい悪親父」の「ちょい悪」 =不良= の意味を考えてみよう。
子供の頃「不良」という言葉には、不気味な響きがあった。ヤクザモノというか、前科者か、その予備軍という意味があった。
徒党を組んで同級生弱い者虐めや万引きをするゴミのような連中で、誰の目にも卑劣の負け犬ということが歴然としていた。
そういう人間は中学校を卒業して以来、身近にいなかった。そういう場に近づかなかったこと、近づけなかったこともあるが。
街中の割には、それほどの札付きの男は居なかった。私が知る限り「不良」という言葉は、近年になって死語になってしまった。
最近の「不良」の意味あいは、「付和雷同の世間体を大事にする良い人・真面目な人」に対して、「不真面目な人」
に使われているようだ。この大多数の真面目?の人たちは、既にその子供によって馬鹿にされ、それすら気づいていない
哀れな存在?と見られるようになった。もっと露骨に言えば「毒にも薬にもならない凡くら」それも人生だが・・
「ちょい悪親父」の悪は、毒である。「ちょい毒」を持っている親父をいう。
その「毒」を使い分けることができる、ということである。 「ちょい悪」と「おやじ」という言葉、何かフィットする。
イメージとして、戦中・戦後生まれの団塊までの55歳から65歳で、高度経済成長期の真っ只中で生きてきて、
何か真面目でも、不真面目ともいえない、その辺の居酒屋でクダをまいている男・・・というイメージである。
[5]続きを読む
10月16日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る