ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[395866hit]
■2866, 大相撲が神事?
諸君は、ほんとうの自己を見いだすために、どのような門からはいろうとされるだろうか
門はたくさんあるようだけれども、他に道はないのかもしれない。
「求めよ、されば、与えられるであろう。捜せ、されば、見いだすであろう。
門をたたけ、さればあけてもらえるであろう」(マタイにょる福音書七の七)とまた
イエスはいうのであるが、道を求めるという心を起こすことが先決問題であるだろう。
ーー
P−38
「何事でも人からしてほしいと望むことを、人々にもそのとおりにせよ」
多くの人が、この黄金律を人生のモットーにして生きてきたことを告白している。
自分が幸福になるために、人から多くのことをしてほしいという思いである。
それなら、人々に対してもそのことをしてやるべきである。
人から親切にしてもらって嬉しかったら、人にも親切にしてあげるべきである。
この黄金律は、本当の人生の旅路において幾らでも応用のきくルールである。
だから黄金律と言われるのである。
−−
*「求めよ、されば、与えられるであろう。捜せ、されば、見いだすであろう。
門をたたけ、さればあけてもらえるであろう」
*「何事でも人からしてほしいと望むことを、人々にもそのとおりにせよ」
*「自分を愛するように、隣人愛しなさい」
*「右の頬をはたかれたら、左の頬を出しなさい」などの黄金律が40年近く経って、
その意味の深さが少しずつ理解できるようになったということだ。 でも、難しいが、
ことあるごとに口にしていれば、少しは実行をするだろう。ボランティアか〜。
群れてでも、しないよりよいのか?群れる何処が悪いのか? 群れることは、それより悪いのか?
´ノω`) honnja !
・・・・・・・・・
2007年02月08日(木)
2137, 占いと、細木数子について −2
b(^o^)dおっ W(^O^)Wはようー♪
=====================
*細木数子には、驚いた!
======================
細木といえば、週刊誌やTVに30年位前より出ては消えを繰り返していた。
ところが、ここに来て復活。歯に衣着せぬ物言いで、芸能人を斬りすて、
バラエティ番組に引っ張りだこの女性占い師ということになっている。
(字数の関係で中間カット2009年02月08日)
ーーーー
この書を書くにあたり彼女から数々の脅しや圧力もあったという。
暴力団関係には定評のある溝口しか、書けなかった本でもある。 "o(▼皿▼メ;)o"
●´ノω`) ケッコンシナサイ♪
ーー
ーあるHPに載っていた島倉千代子とのエピソードが、女ヤクザの一面を
端的にあらわしているー
彼女の過去を紹介するエピソードに、島倉が借金まみれだった1977年、
細木が彼女の後見人となり事務所を設立し、借金返済に尽力した美談がある。
借金まみれの島倉の前に現れたのが、赤坂などで水商売を立ち上げていた細木。
「細木は、ある暴力団の組長と昵懇で、その筋にも顔が利くということで、
島倉は細木にマネージメントのすべてを任せた。
細木は、77年、島倉の個人事務所を設立し、島倉と二人三脚で借金返済のために
芸能活動をスタートさせた。当時は景気もよく、島倉クラスのタレントなら、月に400〜500万円は稼げた時代。
「島倉は初めて地下鉄移動を経験し、大好きなパチンコも制限して、
必死に借金返済に努めた。ところが、細木に返済を任せていた借金は、
いつまでたっても消えずじまい。島倉は「もしや細木とその筋が示し合わせて、
金を吸い取られているのではないか?」と疑念を抱き、細木と別れる。 等々である。
ーー
まあ読んでいるだけで、悪臭がプンプンとしてくる女ヤクザの経歴を持つ。
人間の本質を知る上で、女ヤクザとしての熟成されたテクニックを使った、
竿の先の針の餌としての占いとしてみると即興劇を楽しめる。
[5]続きを読む
02月08日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る