ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[396204hit]
■2605, 自己愛について
「Googleは基本的にただの情報整理屋」と断定している。デジタル社会に乗り遅れないために日本が行うべき事として
使い方(ライフスタイル)志向で携帯電話の機能・Design・Softを開発し、デジタル社会のプラットホームにするような国家戦略を
練っていくべきと論じている。グーグルに対しての見方には異論があるが、それでも携帯電話が主流になるとは、
成る程と思うが・・・
ーー
ーまずは面白そうな部分を
P-21 −TVを処分することを勧める!ー
情報ダイエットの方法として、思い切って何かをやめるとしたら何だろう。
情報量の多い、インターネットか携帯電話、そしてテレビ。
その中で一つやめるとしたら、あなたは何を選択しますか?
どれもやめられないとう人がほとんどだろう。僕は、テレビを数年前にやめた。
モニターを数台持っているが、チューナーを接続していない。
一週間で見るテレビの時間はゼロである。もちろん、サッカーもオリンピックも見ない。
正確に言うと見られない環境にある。朝一時間くらいついていたり、夜1~2時間ついていて、
テレビの音声を聞いていることが多い。一日3時間、週に21時間、テレビとともに暮らしていることになる。
これをやめれば、約一日使える時間が増えることになる。週8日。これは大きな変化である。
もし本気で情報ダイエットに取り組もうとするなら、ネットオークションでTVを売るか、
友人にあつかってもらうことを勧める。
P-24 ー未来のないゲームー
この数年で、ゲーム業界が不振に陥っている。一般的には、携帯電話に市場を取られた、次世代機を持っている、
などいうものだった。 プレーステーションでゲームの頂点を迎えた。実際に、マイクロソフトからもX-box360と
呼ばれる次世代機が発売され、僕も使ってみたが、映像がきれいになった程度で、欲しいものではなかった。
わかりやすく言えば、iPodほど価値観をかえるものではない。
オンラインで音楽を入手して、それを一万曲ハードディスクに詰め込んで、外に持ち出す。
音楽の入手を一貫して提案できたのはアップル社だけであった。・・・
では何故ゲームをやらなくなったのか?僕はこの数年来、「街の構造がゲーム化したから」と答えている。
簡単に言えば、ドラゴンクエストなどでポイントを貯めたりレベルを上げることより、
家電量販店のポイントやマイレージを稼ぐ方が楽しくて現実的で、美少女ゲームをやるより、
出会い系サイトのほうが楽しいということだ。ITが普及したことで、実写がゲーム化したことも大きい。
大金をかけた架空の箱庭のゲーム・コンテンツが、現実社会に根ざしたちょっとしたメールに負けているのだ。
時代はブログのような発信可能なメディアへとシフトしているのだ。
大情報化になってしまって時間がなくなったのである。非現実的なものに触れる時間は、
まず第一に削られることになった。 それがゲームである。
ーーーーーー
解)これを読んでいて、全くと思う。 私が40数回いった秘境ツアー、あれは旅のゲーム化である。
それも、その地域を熟知している専門代理店の企画に乗ったバーチャルに近いものである。
その道の専門家からいったらあれは偽もの。 しかし、お客はそれでいいのである。
詳細は帰ってきてから、TVや図書館にある写真集や、冒険家の本を読み返せばよい。
リスクは負いたくないし、タンザニアなど危険すぎて単独旅行などできない。
なら企画モノに乗ればよいのである。情報は幾らでもある、それを元にいかに構造を組み立てるかが、
個人個人に求められる時代ということである。日本は、その点では非常に知恵のある人種。
可能性は幾らでもある時代になってきたということか!
ヾ(・ω・`)ノバイヾ(・ω・`)ノバイ
・・・・・・・・
2006年05月22日(月)
1875, 大相撲・千秋楽
才ノヽ∋ ー ヾ(^ω^*)
大相撲は初日と千秋楽が何ともいえない緊張感があって面白い。
今場所は、朝青龍が怪我で休場をしたが、最終的には白鵬が優勝をした。まあ順当であろう。
[5]続きを読む
05月22日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る