ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[396684hit]
■2332, ホッファー −1
314 気分は悲観、楽観は意志である。(宇野収・東洋紡会長)
315 父母によばれてこの世に客に来て、用が済んだらはいさようなら
ー 一休和尚 −
316 われわれは法則を守り、法則は吾を譲るのである。
われは法則に従ひ、法則は吾にに従う−神示より−
317 達磨さん、ちょいとこちむけ世の中は月花雪に酒に女だ。
318 「人間この世に何しにきた?」−カリアッパ−
「人間はこの世に宇宙本来の面目である進歩と向上に順応するべく、
出てきた人だと思います。」−中村天風−
「自分は今まで肉体だと思ったが、そうじゃなかった。
心だと思ったがそうじゃなかった。見えない積極的な気体、
いわゆる霊魂、これが俺なんだ。」
319 これからの時代は規格大量の時代を卒業して、個性あるもの、
好みを満たすものでなくてはならない。
それには有利と、好きということを勘違いしないことです。
好きな事をやれば必ず必ず熱心にできます。
自分が何が好きかを考える事が基本となる時代です。
ーH0103ホテル事業についてー
操業九年(準備一年)、ホテル業へ気楽に参入した後、
強気強気でここまで時間がきてしまった。
客室という単品を二十年以上にわたって周囲の変化の中で、
売りつづけていかなければならない事を本当に分かっていたら、
この事業をやっていただろうか……等々考える事がよくある。
当初二七五室×二〇年×(六五〜七〇%)=一四〇万室を売れると
判断して土地を買い、建物をたて客室をつくった。
それは資金というフローを土地建物というストックに固めて
長期的事業判断を五年・一〇年・二〇年にしていく装置産業であった。
どんなに稼働率が良く、目先の利益をあげても、土地の値上りがなければ、
そしてインフレになり借金が目減りしなくては何の意味もない。
目先の利益が全く上がらなくても土地が値上がりすれば、
それだけで充分採算があってしまう。
反面ホテル経営をやろうという事業者をみていると考えさせられる現象に、
何回も出会った。
自己資金比率の多少により、その事業計画のレベルが決定してしまう事だ。
多いほど甘くなってしまう。
十年前の、毎日が切った、はったの衣料量販店経営より、
二十年にわたり一スパンで単品を売っていくホテル経営を経験してみて、
両極端の中より事業の本質を教えていただいた気がする。
ーH0105ー 事業百訓
320 あの世で神様が
「あなたの一生の中で、一日だけ、もう一度生かせてあげます」
と言ったら、どの一日をあなた選びますか?
321 文学とは、もの言わぬ神の意志に言葉を与える事だ!(芹沢光次郎)
322 我々にとって、出来ない事より、出来る事のいかに多い事か。
出来ない事のみに目をやり、何故何もしないのか、出来る事に目を向けよう。
そして一つずつ確実に実行していこう。
それが我々の人間としての自然の営みのはずである。
(学生時代の日記より)
323 彼は自分の能力・経験など全く信じていない。
従って彼は、すぐに「事」のそばに行き、手で何回もくり返しさわり、
確かめようとする。(アラン)
324 彼は決心した!とは良い言葉だ。
一言で決心と解決という二つの意味を示している。
325 私は、最善を選ぶ事はできない。最善が、私の選ぶのだ!(タゴール)
326 神様は、あなたに欲しいものは何でも与えています。
与えられていないのは、あなたにその準備ができてない為です。
327 激しく生きただけ、深い眠りつく事が出来る。
328 「昇君、一番大事な事は、人に相談するなよ!」(正力松太郎より五島昇へ)
ーH0107ー 事業百訓
329 今ここ一升マスがあるとしよう。
この中に栗を一升入れたら何にも入らないだろうか。決してそんな事はない。
その栗の間に豆粒を入れればまだかなり入る余地がある。
[5]続きを読む
08月22日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る