ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[398863hit]
■1400, 偶然の一致
これは内的・外的環境の変化の一番身近な深刻なケースである。
連れ合いとの別離や失業も、一生の内に避けて通ることはできないことだ。
まあ良寛の「災難もあうべきときにはあうがよい」ではないが、
運命として割り切らなくてはなるまい。割り切れないからストレスになる。
仏教の諦念とはそういうことなのだ。割り切ることも諦めなくてならないのだ。
そうすると、般若心経を暗記をして毎日唱えていればよい。
最後は、人間は宗教に頼らなくてはならない動物だというが。
知識を持ってしまった猿は、この情報化でますますストレス過大に悩まされる。
しっかりした神の定義を自身でして、心の中の部屋の神棚を作っておかなくては
ストレスに追われる日々を送ることになる。
ーーーーーー
ストレスについてー1
先日亡くなった同級生の偲ぶ会で、彼の死因について話しが出た。
直接原因は癌であったが遠因がストレスだろうと意見が一致した。
その場の全員が人生で一番厳しい一里塚にさしかかっているから解るのだ。
その場でAが「堀井お前ストレスなど無いだろう!」
わたし「ゼロ!」。
Bが「堀井、お前は与える方だ!」
爆笑であった!!
ところで彼らは、「ストレスの解消法をあまり解ってない?」と思えた。
ストレスの潰し方は、他のストレスで潰すのが一番本能的な簡単な方法だ。
しかし、それは更なるストレスの蓄積をしているに過ぎない。
わたしの経験からいうと、「独りになりきるしかない!」
それが全く解ってない、号泣せざるを得ない立場になって初めて気がつく!
それでも気がつかないだろう。
ストレスだけは、気をつけないと。
いつの間にか溜め込んでいるのに気がつかない人が多い。
群れるしか能がないから、ストレスの雪だるまになる。
「人間は孤独の存在!」である、また「群れていなくては生きられない存在!」でもある。
この二律背反を使い分ける事が必要である。
私の場合はお経とか、ウオーキング、旅行、読書、映画で発散する。
それとイヤな事は繰りかして考えないようにしている。
この随想日記もストレスにもなるし、反面ストレス解消にもなる。
ここで一句
バカいうな やることだけは やっている
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
2003年02月01日(土)
668, 昨日で新潟日報を止めた!
生まれた時から?地元にいる時は必ず日報と朝日新聞と日経は
毎朝の日課で目を通していた。
特に新潟日報の地元の経済欄と死亡広告は必見と思い込んでいた。
ところが数年前より家内が日報がつまらない止めようと言い出した。
「全く見る内容がない、ひどい!」と言う。
それでも決断を先延ばをしてきた。
ところが去年、光ファイバーをNTTの営業に強引に?入れられてしまった。
今考えてもADSLで充分であった。
その時トレードオフとして、その上乗せ分として、今度こそ日報を
止めると決心し、今日の2月より止めてしまった。
それとレンタルでいれている浄水器も止めた。
100b先に出来たスーパーのイオン水が無料で貰えるからだ。
これでプラスマイナスゼロである。
会社に行けば見れることだし、10日も経てば不自由を感じなくなるだろう。
以前BSTVとWOWOWをいれた時は日経新聞を止めた。
全く不自由は感じなかった。
新聞を若い人は見なくなってきているという。
去年暮れ日報が配達をされない事があった。
その時、担当の人から家内が「近所の100世帯近くのうち
うちも含めて3軒しかとってない」と聞いた。
それまでは過半数はとっていると思っていた。
私の例が示すように新聞メディアはどんどん衰退の傾向になる。
あとは朝日だが、これは当分止めないがいつかその日がくるだろう。
インターネットのWEB新聞で済むからだ。
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
2002年02月01日(金)
318,神話の世界ーパプア・ニューギニアの世界
[5]続きを読む
02月01日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る