ID:51752
原案帳#20(since 1973-)
by 会津里花
[141269hit]
■神谷美恵子
Anno Job Log - 「神谷美恵子日記」(05/04/11)(←厳密にはその前の日の日記から)を読んだら、元パのことを思い出した。
学生時代、彼女は神谷美恵子をかなり読み漁っていたようだ。
わたしは横目で見るばかりで「そんな難しい本わたしにはムリ〜」とか思っていたのだけど。
針間克己さんの書き方だと、神谷氏はハンセン病の施設で尽くすことに依存していたのではないか、ということになるけど……
それって、うちの元パとも重なってしまうような気がする。
彼女は、わたしを救おうとして結婚してくれたのかもしれない。
けれど、実は彼女のほうも、わたしを救うということに依存してしまっていたのでは。
……なあんてこと言うと、罰が当たりそう。
それに、事実と違うような気もするし。
彼女は、確かに一時期は神谷美恵子に心酔していたようだけれど、たぶん自ら(共)依存的な面を克服していったのではないか。
「自立した人間どうしの関係になりたい」と、よく言っていた。
でも、わたしは結局、自分の依存的な面について全く自覚することがなかった。
まあ、いろんなめぐり合わせもあって、仕方なかったんだろうけれど。
今は、悲しい運命に巻き込んでしまったことを悔やむし、申し訳なかったと思うし、わたしを尊敬し評価して関わりあってくれたことを心から感謝している。
結論は、相変わらず「黙って彼女のためにできるだけのことをする」しかない。
できることはとても貧弱なんだけど、それも仕方ない。
何もしないよりはずっとましだし、少しずつできることを増やしていければこれほど嬉しいことはない。
焦ってまた何もできなくなってしまうよりも。
だからといって、今できるだけのことに甘んじているつもりもない。
無理して破綻しない程度に、でも最大限の、自分を強くしていく努力はしていこうと思っているし、たぶんしているはずだ。
(「努力するんだ!!」と気負ってしまうと、あっという間に壊れてしまうので、それをやっている自覚すらわざと忘れるようにしているんだけど)
今取り組み始めたことは、わたしにとって重たくて辛いものだ。
けれども、そこから目をそらさずに進んでいくことで、どうか1ステップ、強く生きていけるようになりますように。
心から、祈ってる。
04月13日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る