ID:51752
原案帳#20(since 1973-)
by 会津里花
[141510hit]
■「119」=ライブ=投票日!!
★1・投票日は119ライブ当日!!
20031026・ひええぇぇ(忙しい)も書きました。
会津どたばたしてますが、よかったら読んでくださいまし。
★1・投票日は119ライブ当日!!
あらあら、まあまあ。
決して意図したわけではないのだけれど、わたしが企画したライブ『119ライブ in やまぼうし』の開催日11月9日は、総選挙の投票日に重なることになってしまったのですね。
こういうところにミョーな先見性のあるわたし。
でも、ちゃんと肉付けしないと、ただ単に選挙の影に隠れてかすんでしまうだけ。
うーん、でも、そこまでやってる余裕がない……
今は、できるだけ明後日のライブでどこまで宣伝できるかを考えながら、体を休めよう。
うう〜〜〜、しんどいよぉ〜〜〜〜。
---------------------------------
んでもって。
友人の一人が面白いことを教えてくれた。
というのは、今回の「衆議院解散」が「10月25日」=満月の日だったそうな。
そうして、投票日の「11月9日」=やっぱり満月なんだって!
不思議★
---------------------------------
それから。
同じ友人が、↓こんなアピールを送ってくれた。
例によって「転送歓迎」とのことなので、ここに転載しちゃいます。
どうかみなさん、よーく考えてくださいね。
以下転載---------------------------------
<転送歓迎>総選挙に向けての共同アピール
今度の選挙の争点は、「日本が戦争への道を歩むか、どうか」です。
<ちょっと待った、その投票>
衆議院が解散されました。11月9日に選挙が行われます。選挙の争点は、一体何なのでしょう?
各党の「マニフェスト」をのぞくと、郵政民営化や道路公団民営化、景気対策、福祉や年金政策などが、テンコ盛り。どれもこれも大切みたいだけど、どの党も言っていることは似たりよったりだし、ほんとに実現できるかも分からない。
じゃ、少しでも何かしてくれそうなかっこいい党首のいる党に投票しよう、と考えているあなた!
違います。今度の選挙で問われるのは、選挙後の少なくとも3年間、日本がどのような道を歩むのか、その方向を選ぶ選挙です。そして、道を誤れば、日本は「戦争のできる国」に向かって、引き返しようもなくなるほど進むかもしれないのです。
この選挙は、私たちと私たちの子どもたち、孫たちの生き方を根底から変えてしまうかもしれない、とても大切な選挙です。
<選挙後、すぐにイラクへ自衛隊>
考えてみてください。自民党は選挙の争点になるのを避けよう避けようとしていますが、小泉政権は選挙に勝てば、戦争状態にあるイラクに、自衛隊を必ず派遣します。
ブッシュ大統領が強く要求し、小泉首相はそれに応えて、大多数の国民が賛成してもいないのに、派兵を決めたからです。
自衛隊が海外に出て、武力行使を行うのは、もちろん日本国憲法違反です。
そもそもアメリカが一片の大義もなく、国連など国際社会の制止を聞かず、国際法にも反し、いわば勝手に戦争を始め、勝手に占領したあげく、ゲリラ攻撃で収拾がつかなくなっているという話です。石油施設だけはしっかり確保しておき、危ないところは他国の部隊を傭兵代わりに使おうというアメリカ本位の「虫のいい話」。
他国の都合のために、なぜ戦後50年以上も、戦争で殺しも殺されもしてこなかった大切な原則を、ここで捨て去るのでしょう?なぜ大義のない戦争に、日本の自衛隊の若者が行って、殺したり殺されたりしななければならないのでしょう?
<教育基本法を改悪して、子どもに愛国心を強制>
ワイシャツ姿の小泉首相がかっこよく掲げている「小泉改革宣言」の5には、「教育基本法を改正します」と宣言されています。ここまではっきり教育基本法を変えると自民党が明示したのは、初めてのことです。
[5]続きを読む
10月27日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る