ID:51752
原案帳#20(since 1973-)
by 会津里花
[141731hit]
■雛祭りもやらないで「民族大移動」!?
★1・「民族大移動」!?
★2・500字の言い訳にも5分の理
★3・今日やったこと(ホントは@ケータイ)
★1・「民族大移動」!?
……といっても、この年でまだ「お雛様」をやってる「純女」さんは少ないかもしれないけど……
(40歳を超えてなお、小さなお雛飾りをチェストの上なんかに飾っている女性の可愛らしさは、大切にできたらいいなあ、と思うけど)
で。
私なんだけど。
昨日、結局またお芝居の稽古に出られなかった。
理由は、日曜日はそれなりにゆったりしていたんだけど、けっきょく家に帰ってからやや寝不足気味となり、
月曜日は月曜日で、やっぱりまだ体調があまり良くない状態でバイトに出て、帰ってから…… 寝ちゃったのでした。
目が覚めたら、もう午前2時でした。
そうして、そんな時間に起きだしたかと思えば、1階と2階の間を行ったり来たりして、「片付け」を始めたのです。
今の私は、以前よりもすこーし症状が悪化しているところがあります。
というのは、原因はわかっているんだけど、「生き急いでいる」のです。
「今のうちに、生きていられるうちに、少しでもできることをやっておかねば」というような気持ちに駆られているのです。
ただ、念のため、(前にも人騒がせな言い方で何人もの人に心配をかけたので)説明しておきますが、
私は決して「余命いくばくもない病気にかかっている」とかいうことはありません。
強いて言えば、性転換手術を受けると、受けていない人と比べたらかなり注意深く健康管理してやらないと、受けてない人と同じような寿命までは生きられないことが多いだろう、という程度です。
そういう説自体も、私はまだ科学的に確認したわけではないし。
(あるところでためしに問い合わせてみたら答えてくれて人がいたのに、「そんなふうに名前を出すなんて非常識極まりない」と口汚く非難した人がいて、せっかく答えてくれた人はそこにはほとんど姿を現さなくなってしまいました。私たち性転換の当事者にとっては切実な問題なのに……)
で、「理由」のことなんですが。
いくつくらいあるのかなあ。
大きく分けたら二つ、かな。
1.経済的理由
今、私は弟に大きく依存して生きています。
たぶん、弟から強制的に縁を切られるとか、或いは縁起でもないけれど弟が失業するとか、最悪死んじゃうとか、まあそうなれば自分一人なんとか生きていけるくらいのお金はなんとか稼いで生きていくようになるでしょう。
でも、おそらくそれは、私が全く望まなかったかたちでしょう。
人から「妻子を捨てて自分勝手に……」などととんでもない誹謗中傷をされてまで、私はこうして必死で生き抜いてきたのに。
今さら再び「人は誰だって自分の好きなようには生きられないものサ」みたいな、悟ったような、でも本当はものすごく卑怯な生き方をするのは、私にはもうできません。
それしかなくなったらそのように生きるでしょうけれど、なんにもしないでそれを待ち呆けている気はしないのです。
男のフリしてDVオヤジに成り下がってまで自分を捨てていたあの頃に、もう舞い戻りたくはないのです。
そうなってしまう前に、私は自分の力でお金を稼いで生きていけるようになろうと思うのです。
でも、それにはあまり長い時間をかけてゆっくり準備している暇はありません。
2.年齢的理由
「長い時間をかけられない」のは、簡単なことです。
私は生まれた時から女の子だったわけではありません。
はっきり言って、ちょっと気持ち悪いくらい「ちぐはぐ」です。
いわゆる「中核群」の人たちがどうなのかは知らないけれど、私は男の子としての「第二次性徴」がものすごく早く発現してしまい(10歳になる前)、もしかしたらそれが原因で性同一性障害を発症したのではないか、と思うほどです。
だって、自分の体に起きていることが理解できなかったし、認めたくもなかったもん。
しかも、それって大嫌いな父親と同じようなことらしかったし。
中学で男子校に入れられることになり、私は決めました。
[5]続きを読む
03月04日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る