ID:51752
原案帳#20(since 1973-)
by 会津里花
[141882hit]

■私ってファザコン?(〃^.^〃)
★1・ファザコン
★2・眠れないよぉ
★3・お店にて


★1・ファザコン
とある掲示板に書いたこと。この掲示板では、私はのびのびと書けるのでした。
(いったい何が違うのだろうか?……ああ、すっごく簡単なこと。
その掲示板では、誰も私に対して批判的なことを言わないのです。
もちろん、私も誰に対しても批判的な書き込みはしません。
悪いのはぜんぶ、掲示板に登場しないオフラインでの人間関係、と
割り切っています。こういうの、本当に癒されるから、好き♪)

---------------------------------

私、ファザコンなんです 投稿者:じゃっきー  投稿日:12月 5日(木)11時13分47秒 (一部略;他人の名前が出てくるので)

★実はこのところ、性同一性障害について詳しい、若い精神科医のHPに入り浸っていて。
(けっこういい男なのよ、これが;私のタイプにどんぴしゃ!というわけじゃないけど)
Gender Euphoria Clinic 杏野丈ホームページ
http://www.harikatsu.com/
(でも、掲示板は「GID当事者」なる人たちがああでもないこうでもない、あの人がいや、
と不毛な言い争いばっかりしていて、鬱です……って、私もその一人じゃん(-_-;)

その人がお遊び感覚で書いた本、けっこう面白かったので、ご紹介:
『シンデレラさん、お大事に。―精神科医が読み解くおとぎ話の真実』
杏野 丈 (著) メディアファクトリー \1200(+税) 2002年
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840105901/ref%3Dpd%5Fecc%5Frvi%5F2/249-5717864-7489936

★うちの父
なんか、↓話題になっていることが二つとも、うちの父に重なるので、
半分は幼稚な「父親自慢」も兼ねて。

*「東大以外は大学じゃない!」
父は早稲田の政経に行きました。
なんでも「飛び級で一高に入ろうとしたらダメだったので、
他のところを探して飛び級やってた早稲田に”仕方なく”入った」
のだそうです。
前にも何度も書いたけど、当時の父の感覚では
「旧帝大以外は『私塾』のようなもの」
と思っていたようです。(そういえば「慶応義『塾』」だし)
「これで外交官になる夢は諦めなければならない」と悲嘆に暮れたのでしょうね。
(今なら余裕をもってそういう父のことを思い描ける。
若き日の父、けっこうカワイイかも?)……(-_-;

*井深 大
で、入った早稲田で、父は井深さんと同窓だったそうで。
私は確か高校生くらいの頃にそれを聞いて、
「あのソニーの会長と同窓生!」と、自分のことでもないのにドキドキしてしまいました。
それなりの年齢になってたのに、それでも父に憧れる気持ちは変わらなかったんですね。

井深氏は「発明する人」に、うちの父は「発明を特許にする人」になり、
同窓会とかで旧交をあたためていたようです。

ああ、わが初恋の人、それは……
(森昌子『せんせい』のメロディーで)
♪とうさん、とうさん、それはとぉうさんん〜〜

……あんなにひどい目に遭ったのにね。
今は混乱したままだけれど、いつかこの
「愛しさ余って憎悪百倍!! いや、その逆か?」を
何かのかたちでまとめられれば、と思います。

(一部略;他の人への純然たるレスなので)

★派遣会社
「会社」「企業」「組織」と呼ばれるものに取り込まれるのを止めて
もう2年もたつので、久々にすっごく緊張しました。

最近の私、小学校の頃みたいに、緊張すると声がすごく小さくなってしまうのね。
「男になるんだ@キャンペーン実施中」の頃は、緊張してても大きい声出せたのに。
あれって相手を圧倒するための「はったり」だったんだ。

男を演じるためのスキル。
さすがに30代半ばまでが限界だった。
それに、そういうスキルと引き換えに、
家庭内のコミュニケーション能力を、どんどん失っていったような気がします。

緊張してどぎまぎしている自分すら「いじらしい」と思えるような、
これってもしかしたら自己肯定感……? だったらいいな。

[5]続きを読む

12月05日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る