ID:51752
原案帳#20(since 1973-)
by 会津里花
[152933hit]
■
★1・「らせん」読了
★2・Re「05.17・『らせん』読了」
★3・被害者は加害者になる
★4・書き込み to IFF
★1・「らせん」読了
at 2000 05/17 02:08 編集
「今ごろになって……」と思う人も多いかも。
だって、今までは怖くて読めなかったんだもん。
でも、読み始めたら、あっという間でした。
で。
怖くは、なかった。
むしろ、同じようなことを考えている人がいたんだなあ、とあっけにとられ、私なんかよりもずっと科学的に追求し尽くしたことに舌を巻き、そうして……
世界中が「山村貞子」になっても、かまわない。
私は、自分が自分の意志もろとも滅んでしまっても、「山村貞子」として蘇生するのならいい。
「人類が滅ぶ」?
いいじゃん、ちっぽけな「自己保存」の檻の底でうごめいている必要なんか、ぜんぜん感じないよ、私は。
安藤、カッコイイ。
とっても、清清しかった。
鈴木光司、いい。
この記事のトップへ
ページのトップへ
★2・Re「05.17・『らせん』読了」
at 2000 05/17 02:08 編集
神さまの意志さえ、感じる。
人間は愚かで、自分のしていることだってわかっていないけれど(当然、私もね!)、知らないうちに神さまの手によって、正しいこと(神さまの意志どおりのこと、予定どおりのこと)をしてしまっているのよ。
「自分の意志」として。
そうして、私は、こう思う。
「世の中は、自分が思ったとおりにしかならない ― 誰にとっても」
上の言葉と全く矛盾せずに。
この記事のトップへ
ページのトップへ
★3・被害者は加害者になる
at 2000 05/19 02:55 編集
傷つけた相手から、傷つけられた。
私はそんなつもりじゃなかったので、とてもびっくりしている。
取り乱しているので、今、ここに何度か文章を書き込んでは消している。
友だちを何人も失いそうなことを書いたから、消した。
とても、悲しい。
------------------------------------
5/19付記
私はよくこういうことを書きますね。
でも、これを読んだ人のうち、私のことを殊に心配してくれる人が何人か、「これは自分のこと?」と思ってしまいました。
無理もありません。
自分の思いを簡単にぶちまけるところのある私ですが、それは周囲に対してよからぬ影響を与えることも多いのだ、ということ。
いつになったら身につくのだろう?
悔しい。
この記事のトップへ
ページのトップへ
★4・書き込み to IFF
at 2000 05/17 02:48 編集
[2563] ちょっとだけ 投稿者: じゃっきー 投稿日:2000/05/17(水) 02:45
泣かせて。
今、ここで話題になっている「バスジャックと家庭(無力な子どもが標的にされる)……」などを読んでいて、ようやく涙が出ました。
それまでは、とにかく
「悔しい!! 悔しい!! 悔しい!! 悔しい!! 悔しい!!」
しか出てこなくて。
ただ、個人的に人間関係で悔しい思いをしているだけです。
家族の問題、ACの問題っていうわけではありません。
でも、きっと、こういう感情を「言葉」にしてほぐしていかないと、話題に上がっている恐ろしい犯罪につながってしまったりするのかもしれません。
そうして、また「加害者」と「被害者」の関係が出現するのです。
-------------------------------
(すっきりしたけど、今度は意地悪な気持ちになってきた)
(自分のところには書かないけれど)
ここにだけ、暴露しちゃいますね。
私は「酔っ払い」の相手が下手くそです。
うちは、みんな飲めないのです。
だから、小さな頃は酔っ払ってどうなるのか、間近で見たことがありませんでした。
ただ、お隣りに住んでいる家庭のお父さんが、ときどき大きな声を出しているみたいだったのは覚えていますけど。
[5]続きを読む
05月17日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る