ID:51752
原案帳#20(since 1973-)
by 会津里花
[141443hit]

■アムネスティ日本発表:「君が代」について
ま、そうは言っても、今の日本には日本国憲法の持つ世界史的な意味をぜんぜんわかってない人が、あまりにも多すぎるとも思うんだけどね。
なぜ気がつかないんだろう????
世界はこれから、日本国憲法、特に前文と第9条に定められているような「戦争放棄と国際平和の誠実な希求」に向かっていくんだよ!
9条がおかしいんじゃないの。
世界がまだ、9条についてこれないだけなの。

経緯が「アメリカからの押し付け」だったとしても、それこそ歴史の不思議な成り行きで「塞翁が馬」みたいなもので、あちらは自分の都合だけで「アメリカの敵=日本の再軍備を防ごう」と思っただけなんだろうけど、そういうレベルの低いエゴで押し付けたものが、たまたま世界史の未来を先取りするものだった、っていうこともあるのよ。
今はじっと我慢して、ただただ9条を守る、それだけは後へはひかない、それだけでいいの。
あと100年すれば、日本国憲法は人権宣言なんかと同じように並び賞されるものになるんだから。
あ。ちょっと違う。
憲法の意味や価値を、日本国政府自身がまともに評価できていない。
だから、憲法そのものは高く賞賛されても、今の日本国政府は「その意味も価値も理解できず、何度となく貴重な条文を潰そうと画策した」と、貶められるんだろうね。

繰り返す。
日本人だったら、憲法9条を「改正」しよう、なんてみっともないことは言わないで、世界中を9条にあわせさせよう!
その使命を政府も国民も一体となって、あ、言い過ぎた「一体」はまずいよね、多様性を受け入れよう、でも政府が主導してその使命を遂行していこう!

そうすれば、少子化だって食い止められるよ。
この国の希望や誇りは、そこからしか生まれはしない。

憲法改悪したって、国民の気持ちはすさむだけ。
歴史の流れに逆らって、してはいけないことをしてしまえば、みんなわかっちゃうんだから。
みんな、後ろめたい気持ちになっちゃうんだから。
そんなふうに意識して考えていなくても、心のどこかでそのことがわかっているのが、日本国民の大半だと思う。
そうして、そのことに正確に反応して、政府が道を踏み外せば社会をすさませてしまう、それが「大衆」というものの性質。

この予言は当たります。
良いほうに進んでも、悪いほうに進んでも。
どちらに進むかは、わたし自身も含めて日本人が全体としてどの程度まともにものを考えられるか、で決まります。

この記事のトップへ
ページのトップへ

06月13日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る