ID:51752
原案帳#20(since 1973-)
by 会津里花
[141687hit]

■「ホネパス」 CGI NHK『クローズアップ現代』

---------------------------------

身体の性別と心の性別が一致しない性同一性障害者は、
5年前に性転換手術が医療として認められたにもかかわらず社会的な差別状況が変わらず、
声を上げられずに苦しんできた。
去年12月、女性への転換手術を受けた鳥取在住の人が実名を公表し、
市役所の公文書への性別記載の見直しを求めて、活動を始めた。
これを受けて今年4月、鳥取市役所は59の文書からの性別記載欄の削除に踏み切った。
今回の世田谷区議選では性同一性障害を公表した上川あや候補が当選するなど、
性同一性障害者への環境改善が一部で始まっているが、
戸籍法の見直しが行われない限り抜本的な解決には至らない。
韓国や欧米の多くの国で既に認められている戸籍上の性別変更が日本ではなぜ難しいのか。
性同一性障害者を取り巻く現状と問題点を探る。
(NO.1740)

スタジオゲスト: 大島 俊之さん(神戸学院大学教授)

---------------------------------

この問題は、いわば「性同一性障害の当たり年」ともいえる2001年(=21世紀スタートの年)から
ずっとあれこれ言われているのに、なぜか希望どおりの結果にどうしてもたどり着くことができない、
カフカの小説みたいな状況になっている問題だ。

私自身は、他の当事者よりはまだ軽いかもしれないけれど、やっぱり不都合を感じることがよくある。
(私のことを取材してくれた記事にもあったけど)

早く戸籍の訂正が可能となるような立法なり判例なりが成立するよう、心から祈っている。
この記事のトップへ
ページのトップへ

05月11日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る