ID:51752
原案帳#20(since 1973-)
by 会津里花
[141519hit]

■ジサクジエン ジェンダーフリーについて
それとは逆の話になるが、アメリカ映画などを見ていると、いかにも「家父長的」な雰囲気をぷんぷん匂わせているような 「ラブシーン」がよく見られる。
あれなんかも、わたしの感覚だと「気持ち悪い」。
キリスト教原理主義のくせに「人間は類人猿から進化したから、オスが武力闘争で勝負して、勝ったらメスを手に入れてセックスできるんだよ」 と教訓垂れてるみたいな内容で、偽善的でたまらない。

その人らしさをいちばん尊重するかたちで自分の「性」を自覚し、それを大切に育てていくこと、 それがジェンダーフリーの目指すものだろうと推測するし、そうあってほしい。

決して「男も女も性的にごっちゃになれ」というのが「ジェンダーフリー」なのではない。

ああ、そうか。
「社会的に作られた固定的な=ステレオタイプの性役割」ということしか考えられない発想の人にとって、 「男は○○すべき」「女は××してはならない」というようなステレオタイプを否定されれば 「じゃあそれに代わるステレオタイプはなんだ?」という考え方しか思い浮かばないのか。
で、その答えは「男らしさも女らしさもない、どっちかわからない中性みたいな人間」ということになってしまう。

「ジェンダーフリー否定論者」は、まず「性のあり方(男らしさとか女らしさ)」が社会的に無個性に決定づけられるべきものではない、 ということから学ぶようにすればいいのだ。
そうすれば、くっだらねー(ま、お下品ね)誤解を解くことができるだろう。

男は男らしく……したい人はそうすればいい。(でも「男=暴力」はやめてね)
スカートはきたい男の子は、はけばいい。それが「自分らしい」と感じるのなら、ずっとそれを続ければいい。

女は女らしく、男よりも決断力があって意志が強くなればいい。それが本来の女の一般的な性質だから。
でもそれじゃあ男を追い詰めてパニックを起こさせ、果ては暴力に走るように仕向けてしまう、と思うのだったら 上手に立ててコントロールしてやればいい。

女は女らしく、女の感性を生かして大胆で細やかな社会を作る努力をすればいい。
男だけに任せておいたら、せせこましくて粗雑な社会しか形成されない。
……と思うのだったらそうすればいい。(少なくともわたしにはそんなふうに見える)

男らしさも女らしさも、まず「その人らしさ」を基準にすること。
それがジェンダーフリーだと思う。

「そんなことを野放図にしておいたら性犯罪がはびこる社会になってしまうだろう」というのは、 言ってる本人がいちばん危ないのだと思う。

「ジェンダーフリー反対」論者は、実は性犯罪予備軍? いや、そこまで言うつもりはないが。
おおこわ。
この記事のトップへ
ページのトップへ

11月13日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る