ID:51752
原案帳#20(since 1973-)
by 会津里花
[142050hit]
■「@ケータイ」 お芝居情報 私のHRT体験
男性機能はすっかり低下してしまっていたように思います)
*皮膚の女性化(っていうか薄く柔らかくなったようです)
*皮膚の変化に伴う感覚の変化(全身+味覚・嗅覚が敏感になりました)
*乳房の発達(AAカップくらいにはなりました)
*全身の脂肪のつき方の変化(+ついでに太ってしまった……
といっても、4、5kgだけど)
このくらい、でしょうか。
4.副作用
*精神的な抑鬱状態
これがけっこうひどかったようで、「トランジット途中」の期間は
ほとんど「引きこもり」みたいになってしまいました。
(実は心療内科にかかることで、私は「人格障害」も伴っている、
ということもわかってしまったんですけど)
ただ、よく言われる「めまい」とか「眠気」「吐き気」などは
けっきょく経験しませんでした。
それから、(今となってはちょっと余計だったかな、とも思うけど)
ホルモン投与開始前から、3ヶ月おきに血液検査を受けることにしました。
お店に出てほとんど毎日お酒を飲むようになってから、
一時期コレステロールの値が上限を超えてしまったことがありましたけれど、
お店でそれを言って、あまり飲まなくてもいい、ということにしてもらいました。
(お店にとってはあまり良いことではなかったけど……)
それで、また改善することができました。
他、血液検査の結果に反映するような副作用も、ありませんでした。
今は「検査」については「1年に1度」ということにしています。
(ほとんど「健康診断」と同じです……内容はもっと詳しいけど)
5.副作用への対策
*心療内科にて抗鬱薬の投与
実は、自分にぴったり合っている(と思える)薬に当たったら
その薬が実は「プロラクチン分泌促進」の副作用を持っているとのことで
(お医者さんが教えてくれました)
それによって乳房の発達が更に亢進したようです。
(Bカップ? 測っても数字の上ではそんな寸法じゃないんだけど……
見かけがそうらしい;お勤め先で純女のお客さんが
私の乳房に触れ、そう言いました)
でも、薬の名前は教えてあげない。
だって、心療内科の専門医が、他にもいろんな薬を試して
私には合わない(=躁転してしまったり「息苦しい」などの副作用が出たりした)のを
確認しては変更していった挙句に出会った薬だから。
他の人には他の薬が合っているのかもしれないし、
私に合った薬でも、他の人には危険な副作用をもたらすかもしれないから。
(正直な話、この記事を読んで真似する人がいたら、イヤ!)
これが「実体験」。
いかがでしょうか?
この記事のトップへ
ページのトップへ
★4・明日の予定
明日は、お友だちと一緒にお昼を食べに行きます。
「ジュン・バタン・メラ」(静岡市呉服町)でインドネシア料理を食べるの♪
この記事のトップへ
ページのトップへ
07月22日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る