ID:51752
原案帳#20(since 1973-)
by 会津里花
[152630hit]

■断片集
(これ、ネタにしてはいけない、とわかっているんだけど……)かつて、アメリカ人の牧師さんが
私に対して「おまえは罪を犯したのだ!」と断罪したことがあった。
それは、「おまえは自分が罪を犯したという自覚がないんだろう」という言い方、というように聞こえた。
残念ながら、今でもその真意はわからないし、ともすれば相手のことを悪く詮索してしまいたくなる。
けれど、私はそんな詮索を止めてしまおうと思う。
だって、他人のことなんだから、わかるわけないじゃん。
ましてアメリカ人だもん。
私、アメリカに住んだこともないし、アメリカ人の知り合いもそんなにたくさんいるわけじゃない。
(むしろ、外国人でもアメリカ人以外の知り合いのほうがはるかに多い。
白人で英語を母語にしているけど、カナダ人とかイギリス人とかアイルランド人とかばっかりで、
アメリカ人は一家族だけだったかもしれない。
それでもアメリカにだけは妙につっかかるのは、もしかしたら「冷戦」とやらのせいかもしれない)
わからないことを詮索して、「わからない」といってやきもきするのはばかばかしい。

私は、今はまだ無理かもしれないけれど、
いつか、
誇りを持ってその牧師さんに許しを乞いたい。
誇りがあれば、謝れると思う。
神さまが私を選ぼうとしてくれたことに対して、私が「こんな低い私を選ばないでください」と
逃げてしまったことを。
あ、念のため。
「クリスチャンだけが神さまに選ばれている」なんて、ばかなエリート意識は持ちたくない。
他の宗教を信じる人には迷惑かもしれないけれど、
クリスチャンから見れば、全ての人間が、神さまにわざわざ選ばれたからこそ、
この世に生まれてくるのだ。
っていうか、そういうふうに見えるのだ。
だから、「異教徒」といってその存在を否定するのは、たぶんクリスチャンじゃないと思う。
私はそれでも、私はそういう人の存在を否定しないけど。私を否定しないでくれる限り。
でも、ちょっとイタいので、チャンスがあれば変わってほしいな。
あと、異教徒をクリスチャンに改宗させようとする人も、よけいなお世話は止めてほしいな。
キリスト教を信じていようといまいと、神さまの愛は変わらない、と思うもん。
もちろん、神さまと出会うチャンスは、全ての人に開かれていてほしい、とも思うけど。
この二つのことは、決して矛盾していないと思う。
私がこうやってぶつぶつ言うのも、できれば考え方、信じ方の違う人は放っておいてほしいな。
誰が正しいとか間違っているとか言い出すと、それは「戦争の始まり」になっちゃうと思うし。

うーん、やっぱりまとまってないなあ。
っていうか、やっぱりまだネタにして恨み言言ってしまってるのかなあ。
この記事のトップへ
ページのトップへ ★……私の肩書き「日記作家」にしちゃおうかなあ。
でも、そんなの、インターネットだけでも、いやっていうほどいるじゃん。
私の「エンピツ」のID、「51752」だよ?
それって、この形式を借りて日記をつけている人が、たぶん5万人ぐらいはいる、っていうことだよ?
それに、こうやってオンラインで書き続けている限り、
私はこれで食っていくことはできない。
内容もまとまってないし。

でも、私にしか書けないストーリーは、確かにあるのです。
私が、私で、ある以上。

そうして、私は、私のストーリーを人に伝えることで、
お金をいただいて、生活を成立させていきたいのです。
生きたいのです。

深ぁーーーいため息……フウッ(-o-;

誰か、私の記事を「編集」するお仕事、初めはボランティアで、
でもちゃんとお金が入るようになったら、(どうせ僅かだろうけれど)お礼するので、
やってくれる人、いませんかぁ?

って、人に甘えちゃ、いけないよね。
この記事のトップへ
ページのトップへ ★最近考える、私のもう一つの「肩書き」。
せっかくトランスセクシャルで、しかも「元は男のフリしてました(でもはっきり言ってかなり男っぽいぞ)」

[5]続きを読む

02月19日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る