ID:51752
原案帳#20(since 1973-)
by 会津里花
[152653hit]
■ダウンぎみ(っていうか『YOU THE BEST』)
あとは悔い改める以外にやることなんか残っていないような人、
いるんじゃないのか。
……私以外にも。
ていうか、私、「元DV加害者でしたー!」とか、大声で呼ばわっても
そんなの、はっきり言って身を滅ぼすだけで、それ以外に何も起きないんじゃないの?
世間の……っていうか、「世間」ってどこ?という気もするけど……男たちからは
「バカだな、あいつ(冷笑)」
と鼻で笑われて終わり、とか。
鼻で笑う男ほど、DVについては危ないというのに。
(ところで、DVについて心配している女性のみなさん;
DV男を見分けるのにいちばんわかりやすいのは、
相手との対話の中でそのことを話題にしてみて、
「笑う」男は要注意(=全く無自覚なだけにDVを否認しながら続ける危険性がいちばん高いし
そもそもこういう男がいちばんDVにハマりやすい)、
「気をつけなくちゃ」と受け止めてくれる男のほうがまだ安心(でもやっちゃう危険性が皆無ではない;
やっちゃった時に冷静に自分を見つめられる可能性は高い)、
「怖い」と怖がる男は超安全か要注意かの両極端(間違いなく被害体験アリ(-_-;)……
って書いてると、世の中の男はみんな「潜在的DV保菌者」?!とか思われそう。
でもね、読んだ話じゃ「ダンナの3人に2人はDV歴あり」なんだって! うう(;_;)
でも、それってその上の世代から3人に2人がDVを受けてきた、ということにもつながるのよ。
ああ、問題は根深い……)
それにしても。
「加害者」を強調する私って、そもそもきしょいし。
マゾ?
ああ、これは前にも書いた。
中世ヨーロッパのいわゆる「暗黒時代」に、キリストの受難図が、
絵画全体がやたら様式化しているのにそれだけ不気味にリアルだったりするのと、
どこか似ているような気もする。
……うう、グロい。
まとまってないからさー、まだちゃんと書けないんだけどさー、
昨日あったことのせいで(って言っても、それ自体はそんなにヒドいことじゃないし、
だから別に私「被害者」とかじゃないし、
私にも原因はある……っていうか、
人間関係で起きたことにどっちか片方だけが「悪い」なんてこと、ありえないと思う。
でも)、神経が痛んでいる、そんな気がする。
寝たの3時過ぎてたし。
せっかくチョコ買ったのに。
私はそんなつもりじゃなかったのに。
それに、何かおどろおどろしいことが起きたわけでも、ないのに。
(ちょっと私がいやだと感じただけなのに)
ああ、いかん。
こんなことにくよくよしてばっかいると、
どんどん自分が低くなっていく。
無理して背伸びすることはないけど、
わざと自傷みたいに自分のこと悪く言って、
それで更に自己評価を下げるなんて自家中毒みたいなことするの、
ちょっとアホらし。
立ち直ろっと♪ コロッ。
★この他の作品
★『子供なんか大キライ!』(井上(き)みどり)(1995年7月号)
そーか、そーだったんかー。
「できちゃった」でなしくずしに親になってった、ってことなのね。
でも、この人、スチャラカなことばっかり書いてるようだけど、
なんかすごい説得力がある。リアル。(B型?(^^;)
★『誰か彼女を止めてくれ』(小田ゆうあ)(1994年9月号)
なんか、このお話、テレビで見た?
それも、かなりヒットしたドラマ。
……そうです、そうなんです、私、知らないで読んでます。
しかも、ドラマのほうもかなりハマって見ていた(or ビデオ?
ってことは『ショムニ』? でもどっか違う……??)のに、
作品タイトル思い出せない……
求む>知ってる人!
★『夫婦が指輪をはずすとき』(粕谷紀子)(1997年No.10)
なんだ、この人ずっと「破局モノ」書いてるのね。
はっはっは。
覚えがあるぞー。リアルだなー。
「夫の側」としても、でも同時に「妻の側」にも覚えがあるのは、なぜ?
(って、当たり前でしょ、私、男の外見しながらメンタリティは「嫁」だったんだから!)
[5]続きを読む
02月15日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る