ID:51752
原案帳#20(since 1973-)
by 会津里花
[152924hit]

■はー、すっきりした(笑)
肉体的な暴力をふるったことは「ない」つもりだったけれど、
後から思い出すと相手=「純女(じゅんめ)」にとっては「暴力でしかない」ようなことを、
私はしていた。
今はわかるけれど、その頃は全く理解していなかった。
無自覚だったのでああするしかなかったけど
---------------------------------
私が言うことをどうしてもわかってくれなかったから、
私はついに耐えかねて彼女を床に組み伏せ、
動けない状態にして、あることないことを怒鳴りつけ続けた!
……これが暴力じゃなきゃ、いったいなんだってえの?!
---------------------------------
無自覚なら許されるというのなら、
たとえば核ミサイルのボタンを「知らないで押す」のも許されるのか。

私は、自分が何かわからない衝動に駆られて、
女性に対して暴力をふるってしまったことを
強く、強く嫌悪する。
いくら反省しても、反省しきれない。
だって、時間は元には戻らないから。
死ぬまで反省し続けろってえの。
死んでからも、反省してていいよ。
この世が終わってしまったとしても、絶対許さない。>自分

言葉による暴力だって、同じこと。
たまたま物理的な力じゃないだけで、相手を抑圧し、服従を強いるような言い方は、
もう立派な「暴力」だ。
それに、男の「声」には、女より肺活量もあるし、声帯周辺の骨格もとても頑丈に発達するので
「吠える」
機能があると思う。
「吠える」のは、どんな動物とも同じ、「攻撃・威嚇」の一形態だ。
それ以外の何でもないし、もう言い逃れはやめろ、っていう感じ。

2)自分が受けた暴力・圧迫に対する嫌悪
「みんな」とは言わないけれど、私自身、他の男性から暴力や暴力的な態度を受けて
強い恐怖に打ちひしがれたことは何度もある。
っていうか、つい最近もそういう話を聞いて
うんざりしたところだ。
(危うく現場に居合わせて間接的な「被害者」になるところだった……
想像するだけでも震えがくるぞ)

たまたま私が高身長(っていっても175cmだけどさ)だから、
自分より背の低い人からだと「暴力」と感じないのか。
……なんて、私は「高身長コンプレックス」があるのでついついヘンなこと言っちゃうけれど、
そんなことあるわけない。
だって、自分より背の低い男から暴力的な扱いを受けてビビりまくったこと、あるもん。
何度も。

女性から強く抑圧された経験ももちろんあるけど(それが元パ、ほかにも少しはあるけど)、
それは明らかに男性からの直線的で破壊力の強い「暴力」とは雰囲気の違うものだった。

それで私はいつのまにか
「男性性=攻撃性、暴力」
という決め付けの公式を頭の中に作ってしまっていたのだった。
そこには「自分」とか「たまたま自分が出会ってしまった人」とかいう識別はなく、
「いつでも誰でもどこでも絶対!!」
だったのだ。……おバカ。

3)男性的な性欲に対する嫌悪
これも本当は「自分」「他人」に分けて書かなくちゃいけないけど、
めんどくさいからまとめて。

はいはい。
私だって、若い頃にはそれこそ何やらわけのわからない衝動に駆られて
「毎日オナニー」してたことだってありますよ。
「それじゃおまえ、やっぱりオトコじゃん」
といわれれば、反論は山ほどあるけどここではめんどくさいから、もうパス。
何とでもとってください。
私の結論は、「それでも私は女だった」。それだけ。

ああ、そうか、「めんどうくさい」じゃ済まされないことが、一つだけ。
私は、自分が衝き動かされる男性的な性欲が、いつもいつも、イヤだった。
まるで、自分に犯されているみたいだった。
陵辱されているみたいだった。
自分自身が、自分自身からの性暴力の「被害者」。
とても歪んだ捉え方だと思うし、こんなの理解できない人が大半だろう。
(もしも「それ、わかる!」という人がいたら、
一度人格について診断を受けたほうがいいかも……

[5]続きを読む

11月03日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る