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doo-bop days
by ブーツィラ
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■Karlheinz Stockhausenのサイン
ドイツの現代音楽の作曲家、カールハインツ・シュトックハウゼンからサインをもらった。左の画像がそれ。

6/25(土)シュトックハウゼンの天王洲アートスフィア公演の終了後、1階中央やや後方にあるミキシング・コンソールの周りで、前日6/24の公演同様、シュトックハウゼンの即席サイン会が始まり、事前に買って用意しておいた色紙に書いてもらった。念のため、黒のマジックを持っていったものの、シュトックハウゼンが持っていた緑のマジックで書いてくれた。

第一部の連作オペラ、第二部の電子音・ノイズが立体的に飛び交う5.1chサラウンドを会場で具現化したような電子音楽もしっかりと耳に刻まれたが、それにも増して、“現代音楽の巨匠”にサインと握手をしてもらった時の緊張と興奮は、数時間経っても冷め止まなかった。
6/24、25に続き、最終日の6/26(日)の公演も観に行く予定。ちなみに、私の前列右の方の座席には、若い美女(娘?)同伴の坂本龍一がいた。

・プログラム
[24・25・26日] 《リヒト=ビルダー(光=イメージ)》(2002年/41分)〜連作オペラ「リヒト(光)」から「光の日曜日」第3場(演奏会形式)
[24日] 電子音楽《少年の歌》(1955-56年/14分) 《テレムジーク》(1966年/18分)
[25日] 電子音楽《コンタクテ》(1958-60年/36分)
[26日] テープ上演《天使=行列》〜連作オペラ「リヒト(光)」から「光の日曜日」第2場(2000年/45分)
・出演
カールハインツ・シュトックハウゼン (作曲、サウンド・プロジェクション)
スザンヌ・スティーヴンス (バセット・ホルン)
カティンカ・パスフェーア (フルート)
フーベルト・マイヤー (テノール)
マルコ・ブラーウ (トランペット)
アントニオ・ペレス・アベラン (シンセサイザー)
・シュトックハウゼン来日記念演奏会:リヒト=ビルダー(光=イメージ)(REAL TOKYO, arion-edo org)
・シュトックハウゼン音楽情報
06月25日(土)
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