ID:44060
M単★ランキン@馬券道場名人の日記
by ランキン
[911976hit]
■ランキン馬主への道? その244 イスラボニータの一口馬主収支を計算してみた(8)
社台のHPから最新の明細がダウンロード出来ました。なんかずいぶん前の事のように思いますが、ダービー2着の賞金を頂けるようです。
ダービーは何度観ても悔しい。。。悔しいけど、ありがとうイスラボニータ。
先月時点で一旦減ってしまった黒字額ですが、ダービーは2着でも8,000万という、下手なG1並の賞金を頂けるのでプラス分が増えました。
現時点で(交通費等個人的に使ったものは含まれていないものの)全ての経費を計算しても+276万円となっております。
何度も言ってますが、ほぼ理想的な競争成績を3歳夏時点で残してこの収支…、皆さんはどう感じられますでしょうか。一口60万だったイスラボニータなのでこの収支となっておりますが、一口200万円とかするような良血ディープインパクト産駒の一口馬ですと、それこそ重賞1つ2つでは話にならず、ダービー勝つとか、G1レースを複数勝たないとプラスにならないですよコレ…(汗)。
でも、未勝利戦を勝つのですら大変なこの世界、走る馬に当たったら当たったでさらなる厳しさを実感しますね…ハイ。
まあ、年次分配金(表の一番右端の数字)…といって、2015年3月に入金されるお金が現在1,352,595円プールされております。ただし、このお金は実際には税金1/3ほどで引かれてしまうため、このお金のおおよそ2/3(約90万円)が入金されると想定すると、その金額まで含めれば現在は+366万円…という感じになりますので、もう少し印象が変わってくるかもしれませんが…。
収支を重視するならば、やはり戦略的には極力安い馬で、ダートでもいいので2つ3つ勝てる馬…というのが一口馬主でなるだけ損をしない戦略のような気がします。100万以上の馬を買う…という選択肢は私にはなかなか難しいです。
なんか、くどくどと愚痴らせてもらいましたが、とにかく今は「夢」の真っ只中。私が持つ一口馬で、これだけ走る馬はまず今後出会える事はないと思いますので、可能な限り応援したいと思います。
やはりこの喜びはプライスレスです。
07月23日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る