ID:44060
M単★ランキン@馬券道場名人の日記
by ランキン
[912017hit]
■ランキン名ばかり社長日記 その53 賢見神社と社乃森にいってきた
貧乏暇なしお金なしって事で、よくある新婚旅行で欧州一週間の旅!!なんてもんはうちはとても無理…。
かといって、どこにも行かないってのもさすがにちょっと寂しいし、奥さんに申し訳ないし…(披露宴とかしないんで…)。
って事で、新婚旅行代わり?に、徳島県内の池田の賢見(けんみ)神社と土成(どなり)にある「社乃森」ってトコロにいってきました。
パワースポット好きな奥さんが行きたがっていた賢見神社。この前甲子園に出た池田高校がある池田町にある神社です。
でも、同じ池田町でも町の中心部から車で25分ほど掛かる高知県に向かう方向のかなりの山奥にあります。
この神社、ホームページもちゃんとあるので、詳しい道順もあり、わりとスムーズに行く事が出来ました。
最後は普通の民家のガレージみたいなところに車を停めるので、
(ほんまにここに停めていいのかな?)
って不安になりましたが、大丈夫でした。
神社はこぢんまりとした神社ですが、日曜日とはいえこんな山奥の小さな神社に結構な人…。40〜50人はいたように思います。
せっかくここまで来たので…って事で御祈祷をお願い。20分くらい待機して、前のグループが終わって我々のグループの順番。
25人くらいが並んで座ります。別にあぐらでもいいという事なので、楽な姿勢にさせてもらいました。
でも、隣の女子大生かOLの3人娘はきちっと正座してました。
シャンシャンで終わるのかと思いきや、事前に書いた名前やお願いごとをそれぞれちゃんと読みあげて御祈祷。
さらに、鈴がつらなったような神具を御祈祷してる全員の頭のうえにかざして2分くらいシャランシャランしてくれます。
なので40分くらい?と大変長い時間の御祈祷となりましたが、これだけ各自にしっかりやってくれるとありがたい感じがします。
神社の画像は撮り忘れてしまったのですが、神社のそばの歩道から撮った写真。いかにも徳島の山奥って感じの風景です。
その後池田町の国道沿いのレストランで昼食して、土成(どなり)町へ。「社乃森」(やしろのもり)へ。
ここは普通の宿泊施設と少し趣が異なっていて、平安時代を現代に再現!みたいなコンセプトでやってるみたいなんです。
そして奥さんたっての希望で「十二単」を着るオプション。って奥さんだけじゃなくて私も着るの?…はいはい、こんな機会くらいしかないでしょうから、もうバカ殿でもなんでもやりますよ。
そんな感じでコスプレちっくな感じになりました(汗)。
その後、扇子を飛ばして貴族になりきってのお遊び。これが意外に難しい…。5回ずつ2度やって、合計10回投げるのですが、最初の5回はかろうじて1回だけ当たりました…。
奥さんは3回も落として大喜び…。う〜む……悔しい…。野球部の意地にかけて次は落とすっ。
…と後半戦。今度はなんと5回連続で落として大逆転で私の勝利。一回も当たらない人も多いそうで、これだけ当たるのはスゴイとおだてられ、天狗状態に。
その次は、お香を焚いてシャッフルしてそのニオイを当てる遊び。これは鼻が効く奥さんが見事に当てて完敗。
なんだかんだでやってみたら意外に楽しかったです。このオプションないとただボーッとするだけ(テレビとかもない施設です)だから、まあ良かったのかも。
その後は美味しい晩御飯を頂き、温泉へ。露天風呂の温泉は男性入場禁止だったのですが、この日は宿泊してたのは我々だけだったので(たいていの日は一組泊まるかどうからしい)、男性もOK…という事で私も入れる事に。
広さはこんな感じでシンプルな露天風呂ですが、びっくりしたのは泉質。超ぬるぬる。身体に膜が張るタイプの温泉です。掛け湯だけでも膜が張ったのが分かります。
おおおお、これはいい。私はアトピー持ちで、合わない温泉も多いんですが、ここの温泉は超GOOD。温度も気持ちぬるいくらいで長く入れます。
マッサージ機ももちろん貸し切りなので重点的にやってもらいました。極楽極楽。
[5]続きを読む
05月14日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る