ID:44060
M単★ランキン@馬券道場名人の日記
by ランキン
[912455hit]
■ランキン馬主への道? その89 ラプスドール、ついに勝つ!
お店はパートさんに任せて園田競馬場へ初参戦。
狙ったわけではなかったのですが、10時の開門にちょうど合いました。
パドックの応援幕の貼りかたがわからなかったのですが、インフォメーションにその旨告げれば、連絡を取ってくれて、パドックから警備員のオジサンが出てきて手伝ってくれる…という流れでした。
2歳交流重賞の兵庫ジュニアグランプリがあるから他にも応援幕があるだろう…と思っていたら、なんとラプスドールだけでした。
ただ、園田のパドック映像は貼り付け位置とちょうど反対になってしまうために、パドック映像に映らないのがちょっと残念。
でも、騎手と陣営に伝わればそれでいいので良しとします。
ラプスドールのレースまでは、他のレースを見たり、ブラブラと園田競馬を探索したりして時間をつぶす。
4レース終了後には鈴木淑子さんのトークショーがあり楽しませてもらいました。
そのあたりから、雨が降ったり止んだり…。
前走は重馬場で完敗してるだけになんとかもってほしいのだが…。
途中でツイッターからM単戦士さんが「ラプスドールの馬券買いました〜」と報告が。
むむ…、私も負けじとラプスドールの単勝を購入。今回は人気も落ちるだろうし馬券的にも面白い。
そうこうしているうちにラプスドールが出走する6レースのパドック時間。
応援幕のところでカメラを構えていると、同じラプスドールの一口馬主さんであり何店舗も経営されている旅行会社社長のIさんが声を掛けてくれました。
Iさんは前走も現地にいらっしゃったようで、そのときのレポートにあったように汗がひどく普通の状態ではなかったと教えてくれました。
あとは私の現状も気にしてくださりました。私の場合、Iさんとは比較にならない(小さな)規模ですが、皆さんのおかげでなんとかやっていけそう…とお伝えしました。
Iさんは社台の「会員の集い」に出席予定との事。私は独りぼっちかも…と思っていたので、お知り合いが来るということで嬉しい限り。
奥様と観戦にいらっしゃったようなので、ラプスドールの健闘を祈りつつ「では」とお別れ。
さて、気になるラプスドールの気配はいかがなものか。ホライゾネットをつけているのは森澤調教師が言っていたイレコミ対策だろう。
とりあえず汗がひどいとかイレこんでるような感じはない。新馬から半年ほどのしばらくの期間に見せていたようなチャカつく仕草もなく、淡々と周回。
私はラプスドールは、トーアシシイの2着だった時が一番良かったと思うのですが、そのときはもっと気合が入っていたし、クビをリズミカルに使って歩様もキビキビしていたので、その時に比べれば物足りなさはあるのですが…。
ただ、少なくとも前走のようなレース前に終わってしまっていた…という印象は今回はまったくありません。
止まれが掛かり、各馬本場馬へ。このあたりから少し気合が入ったような感じで少しだけ煩くなりました。
連続騎乗でパドックには姿を見せなかった田中騎手を乗せて本馬場に。
そのまま向こう流しへの返し馬。回転も速くスピードも乗りきっちりとした返し馬。
この返し馬でかなりやれそうな気がしてきました。
ただ、待機所ではまた淡々と歩くだけになったので、うむむ…といったところ。
さあ、アッという間に時間となり、ファンファーレ。偶数枠なのはありがたい。
スタート!
ややあおったが出遅れではない。100m付近から前に出て、すんなりとハナに立てそうか。
他に絡んでくる馬もいない、これはありがたい!
そのままスッとハナに立つ。
園田は向こう正面で早くも捲くり合戦になるのですが、今日はラプスドールも早め早めに押していく感じの逃げ。
1番人気マイネルブレスが前走と同じように捲くってきたが、今日はラプスドールもスピードを上げて逃げているので抜かされない。
[5]続きを読む
11月23日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る