ID:44060
M単★ランキン@馬券道場名人の日記
by ランキン
[912466hit]

■ランキン馬主への道? その87 ラプスドールは園田初戦、単勝1.0倍の圧倒的人気も3着敗退
11/1(火)にラプスドールが園田での初戦となるレースに出走しました。

中央未勝利で2着2回、3着4回の実績は、園田では大威張り出来るもの。


それだけに単勝1.0倍の支持も、中央未勝利で二桁台の着順だった馬が走ってる中に入れば納得といったところか。

マハーバーラタが勝ち、ラプスドールが3着だったレースで6着だったチカリンダが園田では楽勝で二連勝しているところを見てもこの人気は仕方ない。


園田ではポンポンと二つ勝って、すんなりと中央に復帰したいのだが…。


ちょうど休憩時間だったので園田競馬のサイトからライブ観戦。

以下、ツイッターに投稿したツイート

−−−

ラプスドールは森澤調教師直々にスタッフとの二人引き。落ち着いてはいるように思います。

2011.11.01 12:01

−−−

発走直前だが1.0倍のまま。大丈夫なんだろうか(汗)。

正直、返し馬と下見所の気配は平凡だ。なんとか勝ってくれ。

2011.11.01 12:18

−−−

…と、かなり不安になっていました。

落ち着いてるというよりは、単純に元気がないような…。

どうにもイヤな予感が…。

でも、ここは力の違いでなんとかしてくれ。



レースリプレイはこちら(PC専用)から、

http://nar.chihoukeiba.jp/Hyougo/Sonoda

競馬場選択「園田」

開催日選択「2011年11月」、「01日」

「04 C2三3歳以上」

で見れます。

−−−

園田のファンファーレが鳴ってスタート!

しかし、ラプスドールは横に出るような感じであまり良くないスタート。

二の脚でなんとか番手につけて追走。ペースはゆったりしてるように見える。


相手はこれだけ…と見ていたマイネルブレスが3角手前からスパート。ここが園田の勝負どころ。

ラプスドールも先頭の馬を捲くるんだっ!


…と思ったら、抵抗できずにあっさりと3番手に下がっているではないか。

4角では手が激しく動いてとても交わせそうな気配はなくなってしまった。

逃げ馬も捉えることが出来ず、そのまま雪崩れ込むようにして3着入線。

勝ち馬マイネルブレスとは3馬身1/2、2馬身差の完敗。


マイネルブレスと叩き合って僅差負けならともかく、中央で9着が最高だったレオロイヤルにも負けてしまった。


なんとな〜く不安に感じたレース前の予感が的中してしまった。

以下、サンデーレーシングのHPより

−−−

2011/11/1

園田競馬場

11/1(火)園田・C2三3歳以上(ダート1400m)に出走、馬体重は21kg増の477kgでした。

スタートで後手を踏み、そこから盛り返して道中は2番手を追走しました。

しかし、勝負所からペースが上がると手応えが悪くなり、直線でも巻き返す脚がありませんでした。

結局、勝ち馬から0秒9差の3着で入線し、1番人気に応えることはできませんでした。

騎乗した田中騎手は

「今日は返し馬の時点から少し元気がない感じでした。直線でも余力がありませんでしたね」

とのこと、管理する森澤調教師は

「装鞍所で著しくテンションが上がってしまい、パドックに出てきた時にはだいぶおちついてくれたのですが、レース前に体力を消耗してしまいました。普段、厩舎にいる時にはそんなことはなかったのですが……。次走に向けては、厩舎装鞍にするなど、テンションを上げることなくレースに臨めるような工夫を検討します。なお今回はプラス21kgの馬体重でしたが、決して馬体は太くなく、むしろ細いとさえ思えるほどでした。馬体重としてはこれくらいでいいと思います」

とコメントしています。

−−−

という事です。

装鞍所で突然別馬のように暴れてしまったようでかなり消耗してしまったようです。

正直、はっきりとした敗因があるのは救い。言い訳が出来る。



[5]続きを読む

11月06日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る