ID:44060
M単★ランキン@馬券道場名人の日記
by ランキン
[912467hit]

■ランキン馬主への道? その84 「ラプスドール号 園田競馬転籍のお知らせ」が届きました
サンデーレーシングから郵便が届きました。

−−−

拝啓

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申しあげます。

さて、あなた様の愛馬ラプスドール号(牝3歳、父キングカメハメハ・母チャイナドール)ですが、今年10月1日阪神・3歳未勝利戦で2着と敗れてしまい、残念ながら初勝利を挙げることができませんでした。

これで3歳未勝利戦の番組が終了となったことから、本馬の今後について管理する吉田調教師と協議いたしました。

本馬は2歳時のデビュー当初こそ凡走していましたが、今年の冬から春にかけてのリフレッシュ放牧の間にじっくりと立て直した成果で、今年3月20日阪神戦で復帰してからはジワジワと力を発揮し始めました。

詰めの甘さがあってなかなか勝ち切れなかったものの、前につける安定したレース運びで春の阪神開催と京都開催ではすっかり上位安定勢力となり、距離延長が懸念された夏の小倉ダート1700m戦でも健闘しました。

こうして迎えた前述の10月1日阪神戦では惜しくも敗れてしまいましたが、長くいい状態を維持できる丈夫さも持ち合わせており、あと数戦のチャンスがあればと思わせるレース内容でした。

これまでの経緯を勘案した結果、将来的にJRAの500万クラスに出走したとしても好走できる可能性は十分にあると判断して、会員規約26.(4)に基づき、競走用馬ファンドの契約を維持したまま本馬を園田競馬へ…転籍させ、現役を続行することにいたしました。

なお、地方競馬在籍時に維持費出資金も、これまでと同様に出資会員の皆様にご負担いただきますので、何卒ご了承賜りますようお願い申しあげます。

本馬は10月5日にいったん外厩・ノーザンファームしがらきへ移動し、10月7日にJRAの競走馬登録を抹消して園田競馬・森澤友貴(もりさわ ともたか)厩舎へ入厩しました。

森澤友貴調教師は、通算1800勝を超える大ベテラン森澤憲一郎厩舎で調教助手として活躍後、2005年に調教師と開業してから着実に成績を伸ばしており、先日もタガノサイクロン号で重賞を制するなど、今後の活躍が期待されている若手調教師です。

地方競馬で2勝以上を挙げると、JRAへの再登録を行う資格を有することとなりますので、2勝を挙げた時点で、それまでのレース内容等を検証し、JRAへの再登録を行うことといたします(ただし、2勝以上を挙げたとしても、レース内容や馬の状態等によっては再登録を行わない可能性もございますので、あしからずご了承ください)。

ラプスドール号の愛馬情報につきましては、これまでどおりクラブホームページにてお伝えいたしますので、どうぞご利用ください。

以上、取り急ぎご連絡申しあげます。

敬具

−−−

いきなり書面でお知らせが来たのでビックリしたのですが、ホームページに掲載されている内容を詳細にしたものでしたね。

いつもこれくらいの内容だったらめちゃくちゃ親切ですが、すべての馬のすべての情報にこんな丁寧にしてたらとてももたないので仕方ないですね。

おそらくは、引退の時もこのような書面でくるんでしょうねえ。


森澤友貴調教師は大阪のM単戦士★マーク2さんにメールで教えてもらったところによれば、なかなか優秀な若手調教師らしいので楽しみですね。

タガノサイクロンが園田にいってたのも初めて知りました。

成績なんかを斜め読みすると、森澤厩舎は木村健騎手なんかともコンタクトがあるようなので、ぜひ園田のトップジョッキーにラプスドールに乗ってくれれば…言うことはないのですが。どうなることでしょうか。

10月16日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る