ID:44060
M単★ランキン@馬券道場名人の日記
by ランキン
[912532hit]
■ ランキン馬主への道? その61 ラプスドールは4枠7番
ライバルと見ているアンティークコインが1枠1番、そしてタマモダリアが2枠4番とさらに内に入られてしまいました。
ただ、この2頭は好位か差す競馬をすると思われるので、先行争いで絡むことはないと思うのでヨシとしましょう。
競馬ブックを買ってみると、意外にも3枠5番ミラクルベリーの評価が高い。ただ、ここ4戦はいずれも人気になっては負けており、怖さはまったくと言っていいほど感じない。
前走も離れた4着であり、1400mになったからと言って急激に良くなるタイプにも思えないのだが…。
ただ、鞍上が岩田騎手なのでロスの少ない競馬で迫ってくる可能性はある。
やはり怖いのはアンティークカラー。
前走は追走でイッパイイッパイ。3角時点で激しく手が動いていたのだが、どうにか追っ付けて直線に向くと素晴らしい脚で伸びてきた。
強い勝ち馬が先行馬をまとめて掃除したので、アンティークカラーに展開が向いたとも言えるが、距離は1400mの方が良さそうでさらに上昇してくる可能性が高い。
ここ2ヶ月ほどやたら活躍が目立つ川田騎手というのも怖い。インから馬群を縫ってくるようなら坂下あたりからラプスドールを急激に追撃してきそう。
意外と人気がないのがタマモダリア。ただ、3着に入ったレースは大外をブン回して最後まで良く伸びており、実力的には未勝利勝ちに達していると思われる。
ただ今回は休み明けで、どうもまだ調子が上がってきてないようなのはラッキーだ。
ラプスドールとしては、いつもようにまずはスタートを決めること。前走はニシノシュクランが二の脚でかなり良いダッシュを見せたために逃げられなかったが、やはり勝つ一番の近道は逃げることだろう。
今回もテンに速そうな馬はそれほど見当たらないので、今度こそ逃げてほしいところです。
あとはコースロスなく淡々としたペースで逃げてくれれば必然的に勝利は近づいてくるハズ。
好位からでも競馬出来るラプスドールですが、一本調子なのでスピードの緩急をつけたり、狭いところをスピードを加減しながら縫って、馬群を抜けたら再度加速…というギアチェンジは残念ながら現在のところ出来ません。
前走も直線で前が狭くならなければ、もう少し際どかったと思うのですが、一度スピードを緩めてしまうと再加速する脚がありませんでした。
勝ちパターンとしては…
1 スタート決めて、淡々としたペースで逃げ、後続に少しずつ脚を使わせてそのまま押し切る展開
2 速い馬がいたとして、番手あたりで折り合い追走。直線で上手く馬群がバラけて、そのままスピードを持続しながらラストスパートに入れる展開。
この2パターンくらいでしょう。
スローの上がり勝負だと何かにやられてしまうので、平均ペースあたりで淡々とした流れ。これがポイントかと思われます。
一度乗って、福永騎手もラプスドールの特性は掴んでいると思いますので上手く乗ってくれると思います。
あとは、この2〜3日かなり暑くなっているのでラプスドールの体調が変化していないか、馬体重を減らしていないか…というあたり。
これは当日の気配を見てみないと分かりませんが、タフな馬なので問題ない可能性が高いかな…と思います。
土曜日の阪神競馬場のヤフー天気を見ると、3〜6時あたりに瀬戸内海から来た雨雲がパラッと弱い雨が降らせるかもしれないようです。
少しでも馬場が湿って脚抜きが良くなればラプスドールに向くハズなので、恵みの雨がほしいところです。
明日は現地に来てくれるM単戦士さんもおられるみたいでお会い出来るのが楽しみ。
レース後は、ちょっとしたら阪神競馬場をあとにする予定なので、短い時間ではありますがよろしくお願いします。
パドックでラプスドールの応援幕の前にいるスーツのボウズ頭(うっとうしいのでバリカンで自分で刈ってしまいました…)がいたら私ですので、お気軽に声をかけてください。
ま、勝つときは案外あっさり勝つかな…と思ってますが…。
06月24日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る