ID:44060
M単★ランキン@馬券道場名人の日記
by ランキン
[912573hit]
■ランキン馬主への道? その50 ラプスドールの5戦目は3着に健闘!
朝4時に起床して、5時半頃に自宅を出発して京都競馬場に向かう。
位置登録のコロプラ関連のゲームをやっていて、京都回りで久御山淀に向かうつもりが間違えて茨木まで行ってしまった…(笑)。
M単『24』大会最終週という事で、レースを見たらすぐに帰れるように、京都競馬場の駐車場に停めました。3時間くらいで1500円は高いよなぁ…。
この日は特に重賞もないからそんなに混んでないだろう…と、しばらくクルマで競馬ブックやスポーツ新聞でラプスドールの印なんかをもう一度確認。
やはり低レベルなのでラプスドールまで印がまわってきてる…という感じ。
いまのうちに…と、ここまで4戦全てで買っているラプスドールの複勝を10000円をIPATで購入。
そうこうしてるうちに9時ちょっと前にシンザンゲートに向かう。
9時に開門でインフォメーションに向かい、応援幕の受付。7〜8番目くらいでした。
ドリームの人の隣が空いていたので貼り付け。さすがに5度目となるとだいぶ慣れてきました。
ドリームの幕の人はサンデーレーシングの会員さんでもあって、なんとラテアートを持っているとのこと。いいなあ…。
この日は同じ2レースでドリームガンが出走するという事で共に健闘を誓いあう。
貼り付けも終わったので、スタンドの日陰に一応の場所をとって、少し休憩。
1レースのパドックが終了しそうなところで、人の流れに逆らってパドックへ。
またしばしドリームの人とお話し。ドリームガンはなんと休んでいる間に右眼を失明してしまったとのこと。
そんなのどこの新聞にも書いてないなあ。かなりのハンデだと思うんだが、情報が知られてないのだろうか。
1レースが終わったみたいで、2レースのメンバーがパドックに入ってきた。
ラプスドールは自己最軽量の-10kg。
正直この数字を知ったときはあまりイイ感じはしなかったが、実際に見てみるとそれほどガレた…という感じでもなく問題はなさそう。
暑いこともあり、汗がしたたっている。
例によって、ややチャカつき気味であまりパドックでよく見せないが、いつもこんなものだからもうあまり気にしない。
そしてこれは、ツイッターにも書いたのだが、初出走の05サンダーストラックが馬場の外目を非常にキビキビと歩いていて一頭だけ気配が断然に抜けている。
これはドリームの人も同意してくれて、「あの馬はやる気満々ですね」と。
そこそこ人気を集めているアドマイヤルビアノはトボトボと歩いており、まだレースがある事をわかってない感じ。
いずれは走ってきそうだが、今日は要らなさそうで、これにはちょっとニヤり。
そして圧倒的な人気のサカジロゴールドだが、1.5倍とかの人気馬とは思えないほど存在感がない。
やはり未勝利を勝ちきれない程度の馬であり、この人気ほどの差はないとこれもちょっとニヤり。
さてドリームの人の愛馬ドリームガン。右眼が白くにごっており、ひと目でおかしいと分かる。
「ちょっと痛々しいですね〜」とお話し。ドリームの人もちょっと心配そうでした。
普通なら15分前には止まれなのに、この日はなかなか止まれの合図が掛からない。
チャカつくラプスドールはさっさとパドックは終わらせたほうがいいので困るのだ。
1レースが長引いたのか?見ていなかったので分からない。
レース予定10分前にようやく止まれになりました。
鮫島騎手は1Rに乗ってるのでパドックには姿を見せず。もしかしたら、騎手を乗せたらテンションが上がるのでこれはこれでOKだ。
返し馬はかなり軽めのキャンターに近いもの。
人がいない馬場に入ればラプスドールは落ち着くので、まあいい感じ。
待避所ではチャカつきもまったくなくなり、普通に歩いて周回している。よしよし.
そうこうしてる時に1レースの審議のVTRが流れていた。
[5]続きを読む
05月08日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る