ID:44060
M単★ランキン@馬券道場名人の日記
by ランキン
[912933hit]
■馬券道場まさかの昇段でとうとう九段に
最近報告してなかった馬券道場。
六段にはなったものの、残り四期を全てクリアしないと名人(十段)になれないという崖っぷち状態でありました。
祝日開催があった期(開催日が多くてもクリアは8000円のままなので簡単)はさすがになんとかクリア。
その次の期は、三日目、四日目で躓いてかなり厳しい状態に…。
ところが、やけくそで投票したコスモセンサー単単(単勝2580円)、セブンシークィーン単単(単勝1370円)が立て続けに的中してしまい、本人もビックリの突然のクリア。
そして迎えた、前期。いろいろ悩んだものの、いつも通り無難な馬の複勝でチマチマと積み重ねていく作戦を選択。
1〜2週目はまあまあだったけど、3週目に躓いて赤字に。
最終週の二日間で2680円(2000円)を稼がないといけない厳しい状況に。
そして土曜日は勝負を賭けた馬がことごとく外れてヴィクトワールピサの複複の220円のみ…。
これで状況はさらに悪化。ラスト一日で2460円(1000円)を稼がないといけない絶望的な状況に。
ただ、ここまで絶望的だと開き直れるというもの。
JCのある東京にしようかと思ったけど、私は東京に比べれば、京都の方が明らかに得意なので裏開催の京都を選択。
8Rは一番人気が藤岡康太のちょっと怪しい馬だったので穴っぽくメイショウケンロクを選択。
先行馬総崩れの願ってもない展開になったのに、思ったほど伸びず。
9Rは白菊S。ここも人気馬がちょっと怪しく、荒れそうな二歳戦。
ダートで大敗したあと、前走初芝でガラリ一変、いきなりレコード勝ちしたアグネルワルツに目がいく。
前残り馬場でのものだけに、少し力が要る馬場になってきた今ではまったく走らない可能性もあるが…。
でも狙って妙味があるのはこの馬しかしない。
複複にしようかとも思ったが、いまさら200〜300円の複勝が当たっても厳しい状況は変わらない。
思いきって単単にして投票。
M単戦士★たすこさんとソフトバンク無料通話をしながらレース観戦。
アグネスワルツは馬任せのままでハナに。他もそんなに競りかけてこずなかなかの展開。
内回りの4角を回って直線に向くや、もうひと脚使ってくれて、スッと3馬身ほどの差をつけてくれる…。
こ、これは…。
もう後ろの馬は届かにゃい!!
キター。
配当はちょうど単勝1000円。
単単狙いがはまってくれて2000円の払い戻し。
これで2460円-2000円なので残りは460円!!
おお、希望が一気に出てきた。
続く京都10Rは北國新聞杯。京都ダート1800mだ。
人気はキングカメハメハ産駒のスタッドジェルラン。
レパードSで3着に頑張った馬だ。
レパードS組は勝ち馬がトランセンド、2着馬がスーニ(JBCスプリント勝ち)、4着がアドバンスウェイ(OP2着)、5着がワンダーアキュート(古馬重賞連勝)というハイレベルなメンバーだった。
そこで3着なら当然1000万なら確勝か…とも思えるが…。
ただ、やや人気薄の気楽な立場だったし、同馬はそれ以来の休み明け。さらに大外枠…と不利な条件は重なっている。
一方他のメンツもトシセント、サンデーヒストリー、ピイラニハイウェイといった現級の前走でも馬券対象になった馬ばかり。はっきり言って骨っぽいメンツだ。
いつもならスタッドジェルランでいってしまいそうだったが、なんとなく凡走しそうな感じ。
それならある程度前につけれて、相手なりに走ってくるピイラニハイウェイの複複で。
除外馬が出て発走が遅れ、ようやくレースがスタート。
ピイラニハイウェイは4〜5番手の好位。
ところが3角でスボボリッチ騎手の手が激しく動いて、おまけにビシィッとムチまで一発入る始末。
あ〜あ…
と思ったのですが、直線に入るとグオングオンという感じで伸びるではないか!
おおおおお?
[5]続きを読む
11月30日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る