ID:44060
M単★ランキン@馬券道場名人の日記
by ランキン
[933262hit]
■土曜日の注目馬
2007年 4月21日
土曜日の注目馬
土曜日は京都最終レースのタイキマドレーヌ、京都3レースのヒシアスペンを狙いたいです。
ワタシはあまり休み明けの馬は好んで買わないんですが、タイキマドレーヌは別です。
雨の具合はどんなもんでしょうかねえ。何とかもちそうな感じでしょうか。それだったら何より。
さて、馬場が京都・東京に変わりましたが、芝の長さが年明け開催の時とガラリ変わっていますので注意して下さい。詳しくは一番下へ。
京都の馬場は年初めの開催よりもだいぶ芝が短いです。昨年秋の状態に近いと予測しますので、注意が必要かと思います。地道にコピペしてきた馬場メモが役にたつかな♪
一方、東京は年明けの開催よりも芝が長くなっています。雨も降り続いていたので力が必要な馬場かもしれません。
このあたりに注意して下さい。この馬場情報が役に立って馬券当たった人は今度会った時にビール下さいネ(笑)。
-----------
※注目馬は文字通りただ注目してるだけでケンの時もありまして、必ずしも全部が全部馬券購入の対象とは限りません。
※注目馬以外からも馬券を買ったりもしてます。ただ、ココ一番の勝負は間違いなく注目馬からです。
※直前の気配や馬体重、その他の情報により買い目や投資金額も変わります。
-----------
土曜福島07 500万下
★05スズカヘイロー 単騎なら
前走は早めに来られて潰されてしまったが、単騎で逃げるとシブトイ。
また人気なさそうですし、マークが緩むなら面白い。
-----------
土曜東06 未勝利
★14エアシャムス さて
新馬戦は見せ場はあったが完敗。素質はありそうなので、2走目の変わり身でどこまでやれるか。
-----------
土曜東07 500万下・牝
★05ラフアップ ダートで
ラッシュライフ、タガノデンジャラスの下だが、父がクロフネに代わったことでやはりダートが良さそう。
新馬で快勝した条件、馬場になって当然巻き返して不思議はない。
-----------
土曜東12 1000万下
★12ヒカルベガ 買うならこっちか?
微妙な面子が揃ったが、アサクサよりはこちらがいいか。
左回りがイイのがハッキリしてるし、前走は非常にチグハグなレースで、シンゲンの引き立て役になってしまった(そもそも「甲斐」路特別なら黙ってシンゲン(信玄)買えば良かった…)。
休んで立て直されているなら勝ち負けは必至。
★04アサクサゼットキ パス
前走はイヤな予感したのでパスしたが正解。何かどんどんレース内容が悪くなっています。
今回ブリンカーをつけるようですが、エイシンイダテンのブリンカー装着が失敗したように人気馬がブリンカーをつけてきてもあまり妙味がない。パス。
-----------
土曜京03 未勝利
★09ヒシアスペン 勝ち負け
今年のランキン日記の主役といってもいいヒシアスペン。前走は痛恨の馬単裏目で撃沈。
熱くなっても仕方ないですが、平坦京都のダート1200mはもうこれ以上ない条件。
有力馬の中では外目の枠になってしまったが、ハナ争いしそうなのは隣のコパノアサデスだけっぽいし、向こうは加速が遅いタイプのようなので、おそらく今度こそ単騎ハナを奪えそう。
そうなればもちろん勝ち負け。万一逃げられなくても前走は控えても競馬出来たように、まだまだ進化しているのでズルズル後退することもなく、頑張ってくれるでしょう。
昨年秋からずっと使い詰めているので、もし急に大きな馬体重の変動があった場合は注意したい。
あと、牝馬でもあるのでフケにも注意。フケだと落ち着きなくセカセカしてたり、尻尾をクルクル回してたりする。ヒシアスペンはいつも淡々と歩くので、フケの兆候があればスグに分かるハズ。
パドックや返し馬そのものはあまり良く見せるタイプではないので、そちらはさほど気にしなくても良い。テクテクと歩いていればOK。
勝ってほしいけど、どうなりますやら。
[5]続きを読む
04月21日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る