ID:44060
M単★ランキン@馬券道場名人の日記
by ランキン
[932763hit]
■日曜日の注目馬&モンテリーゾ騎手応援キャンペーン
阪神07 500万下
★02プルーヴドメリト モンテリーゾ騎手応援キャンペーン
日曜日はとうとう7レースからの騎乗となってしまいました。
昨日のモンテリーゾ騎手はふんだり蹴ったりで11着、16着、8着、15着ときて、最後は除外ですよ。
期待のマキシマムフォースがまさかのシンガリ負けで、バイオリズムは最悪のような感じ。
今年最後の騎乗となりますが、正直言ってこの馬たちでは苦しい。
そんな中でもせめて…となるとこの馬か。1枠2番を生かしてインべタの経済コースからイン強襲です。
アルビレオの兄弟で父エンドスイープなら阪神が合わないわけはない。一泡吹かせてほしいですね。
阪神競馬場でご観戦のM単戦士さんがいらっしゃったら、失意のどん底にあるモンテリーゾ騎手を励ましてあげてくださいませ〜。
In bocca al lupo!
Marco Monteriso!
イン・ボッカ・アッ・ルーポ
マルコ・モンテリーゾ
訳:頑張れ!マルコ・モンテリーゾ!
-----------
阪神10 クリスマスキャロル賞
★10ナスノストローク MAC理論 Lv.5
前走は1枠1番からのスタートで立ち上がったところでゲートを開かれて3馬身の出遅れ、向こう流しで外に出してから、3角〜4角で馬群の大外を捲くっていって直線半ばで脚色が同じになった。
もうこれ以上ないほどの、教科書通りの捲くりバテ。
その日の中京競馬場は、結果を見て頂ければわかるとおり、小雨のヤヤ重馬場で、芝レースではことごとく前が残った日でした。
そんな前残りの展開でそれでも5着。上がりは面子2位。
上がり1位だった馬は、人気薄でスタート直後に最後方のインベタに。そこから淡々と追走してインベタのまま直線だけの競馬をしただけのヤラズ。事実上の上がり1位はナスノストロークでした。
今回は全ての条件が好転します。
★枠
好位差し馬だし、少しずつですが阪神も外が伸びるようになっているので、真ん中の5枠10番ならちょうどイイ。
★馬場
阪神では勝ちこそないものの、(0-2-2-2)という好相性。着外に敗れた2戦も、外枠不利だった旧阪神芝1600mで18頭立ての16番枠、16頭立ての15番枠だった。これなら全く度外視してヨイ。
★展開
今回はこれ!というほどの逃げ馬は見当たらないので平均〜遅ペースで淡々と直線入り口まで流れてのヨーイドンの競馬になると見ます。それこそがナスノストロークが待ち望んだ展開です。普通のスタートを切ってくれれば中団の位置には付けられるハズです。
★距離
勝ち鞍はいずれも1400mですが、位置取りが決まったあとは淡々と流れるだけの阪神外回り1800mなら何の問題もないと思います。
★騎手
世界のルメールが有馬記念に乗れないのは屈辱以外の何者でもない。騎手の格では日曜阪神にいる騎手の中では文句なしのAクラスです。またナスノストロークには多くの騎手が乗ってテン乗りでも好成績を残しており、乗り替わりも問題ありません。ルメール騎手は土曜江坂特別のグッドネイバーで阪神外回りコースに乗りました。勝ち馬とほぼ同じ位置にいて伸びなかったのはただ単にグッドネイバーがふつうに弱かったにすぎず、問題ない騎乗だったと思います。
★ライバル考察
◇ロードアンセム
今回は控える作戦のようですが、大外スタート、武豊→熊沢という乗り替わりはもちろんマイナス。直線で大外ブン回したって届かないし、かといって熊沢騎手が密集した馬群をスルスルと捌けるとも思えない。
◇ジャッキーテースト
出走したほとんどのレースで上がり1〜3位を計時する追い込みのスペシャリスト。強敵には違いないが、最後方近くからから届くような馬場と展開にはなりそうもない。
関東馬の同馬。一度京都に輸送したときは-12kgとなり6着に敗退しています。さらに輸送距離が伸びる阪神での出走も気になる。
近走はあまりリズムが良くなく、藤田騎手や安藤勝騎手や内田博騎手をもってしても勝たせられなくなった馬をまったくのテン乗りの★藤岡騎手で一変するとは思えない。3〜6着候補。
[5]続きを読む
12月24日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る