ID:44060
M単★ランキン@馬券道場名人の日記
by ランキン
[912005hit]

■ホントなんだって!
ディープインパクトショックもやや落ち着いた感がありますね。


私は敗戦自体もそうだが、他にも何とも言えぬモヤモヤとした感情があった。


それが何かようやく今日わかった。


それは、見ているもの全てを圧倒する、私達が知っているあのディープインパクトを欧州の競馬ファンに見てもらえなかった…というもどかしさだ。


今ごろ欧州の競馬ファンが

「ディープインパクトは確かに強かったが、何故あれほどまでの熱狂的なファンがいるのかさっぱり理解出来ない…」

とか

「なかなかイイ馬だ。惜しかったな。(でも、あの程度の強さの馬は欧州にはゴロゴロしてるけど)」


とか言ってるかと思うと、こう言いたくなる。


「勝ち負けもそうだけど、本当のディープインパクトはあんなんじゃないんだって!なんと言うか、すごい末脚でさ…」


という恐ろしく陳腐な表現になってします。でもこんなんじゃ

「好きな馬をそこまで応援出来るのは素晴らしいことだ」

くらいにしか思われない。

いや、そうじゃないんだって。日本最強とかそんなレベルではないんだって。


もうこれはね、


「幽霊を見た!信じてよ!」

とか

「UFOが飛んでいた!ホントなんだって!」

というのと同じような感じなのではないか?


私たちは確かに見た、ディープインパクトを。

しかし、欧州の人たちはまだ見ていない。信じてくれない。



中田英寿がイタリアに渡ったとき、現地ファンの誰がデビューのユベントス戦で2点を挙げると予想しただろうか。

でも、我々はそれ以前に中田英寿が日本の枠を大きく超えた偉大な選手だというのは知っていた。

「な!Nakataはスゴイだろ!」

これですよ、これ。

他には…そう、富士山!世界誇れるビューティホーな山。

富士山はマッターホルンを見ているスイス人にだって自信を持ってオススメ出来ますよね。


今回のディープインパクトも、ああいうふうに向こうの人をびっくりさせてくれるはずだったのだ。


これがモヤモヤの正体のようだ。


人は、自分が素晴らしいもの、とんでもないものを見たときには、何とかそれを他人に伝えようとする。


「ね?ね?ディープインパクトってスゴイでしょ!」

これを欧州の競馬ファンに言いたかったのだ。


私はただ、欧州の競馬ファンに本当のディープインパクトを見てほしかった…。勝ち負け以上にそれが出来なかったのが残念だ。
10月05日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る