ID:44060
M単★ランキン@馬券道場名人の日記
by ランキン
[911766hit]
■サイトM&Aとは…?
M単投票フォームのPC版のバナーは色んなヤツがランダムに表示されるんですが、先日からその中に1つ面白いのを入れました♪
ポケットアフィリエイトのサイトを見てたらあったんですが、
「サイトM&A」
http://www.sitema.jp/
ってサイトです。なお、バナーはアフィリエイトですが、サイトを登録してさらにサイトを売却しないとランキンには1円も入りませんのでご安心を(笑)。
内容は、サイトを売りたい人と買いたい人の仲介するサイト…って感じです。
ついにサイトをM&Aする時代になったのか…と、そしてそれを仲介するビジネスまであるとは…と驚くやら感心するやら。それで投票フォームのバナーに貼った次第です。
簡単に自分のサイトの見積もりも出来るみたいなんで、試しにM単もやってみました。
HPアドレスを入れて、月間閲覧数を入れて、現在のサイト収入を入れて…と。クリック広告やめてから収入なんかないっての(苦笑)。
弾き出されたM単の売却価格は10万円前後。
絶対そんなにはいかないって(苦笑)。
どうも検索サイトで上位表示されてるのがそこそこ評価されてるようですが…。
お手軽見積もりは、あくまで額面上のお遊び…って感じでしょうかねえ。ちょっと高めの下取り価格で気分良くさせといて、サイトを登録させるのが狙いなんでしょう。うまいですねえ。
今年の7月には、このシステムを利用して、ウェブクルー社(上場企業だが、ちょっと荒くて怪しい値動きするからここの株はオススメしない)が運営していたサイトを、エスグラントコーポレーション(こっちは聞いたことない)に1000万円以上で譲渡されたそうな。
こういう使われ方が、このサイトの本来の目的でしょうな。あとは客寄せ的に登録を募ってる…って感じかな。登録サイトが増えれば、安い案件でも数が積もればそこそこの売り上げに繋がるでしょうから。
とにかく、このサイトはアイデアがいいです。それが言いたかっただけです。
実際、企業のM&Aを仲介する企業が現実にもうすぐ2社ほど新規上場します。それを考えると、ここも「ネットM&A企業」として2年後くらいに上場するかも…ですね。ただ、ネット関連のIPO株は大抵、上場後に高値つけたあとは下落の一途だからなあ。
09月14日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る