ID:44060
M単★ランキン@馬券道場名人の日記
by ランキン
[912128hit]

■日曜日の回顧
今回は得意の東京になり、鞍上大幅強化。レースでは人気薄の気楽もあって、前半3ハロン33.9というややハイペースの展開を13番手という馬群の後方でじっくりと脚を溜める。

直線に向いてもまだ慌てず。インから徐々に馬場の真ん中に持ち出す。前が完全に開いてからイザ追い出すと上がり33.7の豪脚を披露して鮮やかに差しきってくれました。


武豊騎手も人気がそれほどなかった気楽さからあれだけ思いきったレースが出来た…という側面は絶対にあったと思うし、私自身もすでに自分的には十分な利益が出ていたので気楽に単勝を買えた…という感じで、お互いの歯車がうまく噛み合いました♪

-----------

京都11 京都大賞典

競馬新聞「1馬」の調教欄はかなり頼りになり、イイときはイイとハッキリと書く。

先日9/17の★マツリダゴッホの際もそうだったんですが、その調教診断のインティライミのところで、滅多に出ない「◎ 気配9、動き8」という評価が出てましてね…。

それで、★インティライミをマルチの軸にして3連単で★ストラタジェム、★トウショウナイト、★ファストタテヤマ、★スイープトウショウに流していたんですが…。無念…。

この「1馬」の診断は頼りになるんですが「9」とか出ると反射的に買ってしまいます。

昔のパチンコでいうなら、アレジンとかダイナマイトの「ピュイ♪」っていうあのリーチ音のようなもので、そこで台を離れるなんて出来ないんですよ…。

私は、パチンコは時間掛かるし、ボケーッと打つだけでただでさえアホな脳みそが退化するし、自分で賭け金は決められないし、裏で何されてるか判らないし…実際のところやれることは玉を打つために手を添えるだけ…という単調な作業で、思考能力が薄れて気付かないうちにどんどんお金を浪費してしまう…というとても怖いゲームなので基本的には今はやってません。

一方、競馬は色んなアプローチの仕方があるし、分析したりするツールも豊富だし、必ずしもレースを見てないといけない…ってわけじゃないから忙しい人でも忙しいなりに参加出来るし、競走馬の血のつながりとかセオリーなど、経験を重ねることが予想にプラスになったり、何よりも努力とか積み重ねとか戦略によって良い結果が出たりすることもあるので好きです。

パチンコとか宝くじに戦略がない…とは言いません。…が結局のところ運否天賦な確率が多そう(競馬以上に裏で簡単に操作できそうというのもある)だし、競馬のそれと比較すると圧倒的に競馬の方が奥深いと思うんですよね…。

私の個人的な意見なのでパチンコ好きの方、お許し下さい。私も全部のパチンコがキライって訳じゃなくて、ハネモノとか好きなんですよ。

話がそれてしまいました。それくらい「1馬」の調教診断の「9」には中毒性があります(苦笑)。

おしまい

10月09日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る