ID:44060
M単★ランキン@馬券道場名人の日記
by ランキン
[912679hit]
■日本縦断オフ、前半戦無事終了
血統フェスティバルの事や、競馬の事、M単の事、一口馬の事などなど…。
これまで、決してたくさんのやりとりをしていた(私などがそんな気軽にメール出来る方でもない)わけではないのですが、楽しくお話が出来ました。
そしてこの豪勢なお食事をご馳走になってしまいました。本当にありがとうございます。(※これから私と会って頂ける方はお気遣い無用ですからね。割り勘です。)。
ただ、青森という事もあり、この天気。そろそろ…という事で、楽しい時間はすぐに過ぎてしまいました。
またいつかの再会を誓ってガッチリと握手を交わし、お別れ。お土産まで頂いてしまいました。
さて、楽しい余韻もそこそこに、この天候が怪しい…。
鯵ヶ沢は問題なかったのですが、やはり難関は「つがる市」!
来るときも怖かったですが、帰りはさらにひどい。
お昼の14時なのに視界が悪すぎる…。前の車とそんなに離れていないのこんな感じ。
対向車なんて見えないところから突然現れてきます。
それでも、まあ大丈夫…と走っていたら、完全に流れがストップ。
どうやら前の車が立ち往生してる模様…。ちょうどすぐ近くにコンビニがあったのでそこに駆け込んで様子を見ることにしました。
↑
これがコンビニの駐車場から見たすぐ前の国道の交差点。雪の山と道路の区別がつかない。
雪がもうすごい「質のいい」サラサラの粉雪で、地面に落ちても、クルマが走ったり風が吹くと、その粉雪がブア〜ッと巻き上がるんですよ。
スキー場の雪製造マシンみたいな感じになるんですよね。
私も、それなりに雪道は仕事で経験していて、ちょっとやそっとではビビらないのですが、このような「地吹雪」というのは人生初体験。
すぐ目の前で何台も立ち往生してるんで、おとなしく3〜4時間くらい待機してました。
夕方になって、雪が少し小康状態になり、除雪作業も進み、クルマの流れが正常になった感じ(とは言え、少しずづだけど動く…という程度だが)。
この隙に、青森を脱出するしかない…と意を決して、再度国道へ。少しずつ進みながら五所川原市へ。
このあたりまで来ると、交通も分散されてだいぶマシ。30kmで走れることがこんなに速く感じるとは(笑)。
どうにか日が暮れるかどうかで東北道に入る。
高速道路は昨晩よりもだいぶマシ。つがる市の地吹雪に比べればアクビが出てくる。
わざと滑らせてドリフトを楽しみながら(ォィ)、軽快に岩手へ。
その後も通行止めやらあったりもしましたが、特に問題もなく。
仮眠も入れてちょうど24時間ほどで名古屋まで帰ってこれました。これで1000円はいいね(笑)。
新潟の天気も今日はマシ。今夜からまた大雪も…と言っていたのでラッキーでした。
…というわけで、日本縦断オフ前半戦は無事に終了。
★鴉天狗さん、★ヒヨコさん、★犬彦うがや君、★かっちゃん、★甘利千曲さん、★とんぱんさん、★みのりみのりさん、★えむさん、★スンイチローさん、皆様、お忙しい中でお付き合いいただきまして、本当にありがとうございました。
正直、まったく疲れておりません(笑)。これは自分でもビックリ。
皆さんとお会いするたびに、身体と心がリフレッシュ出来るんで疲れがたまらないんですよ。
各地で皆さんが待っていてくださったのでとても楽しく過ごす事が出来ました。ありがとうございました。
細かなアクシデントはありましたが、今週は最高に楽しい一週間となりました。
=====
おまけ
↑
新潟でひっくり返ってる車が…。
ご覧の通り、この日の新潟は道路に雪は残ってなかったので、完全にこのクルマの不注意でしょうね。
おおかた、携帯でもイジっていて、中央分離帯に積もった雪にツッコんでバウンドした…と見ましたが。
[5]続きを読む
01月29日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る