ID:44060
M単★ランキン@馬券道場名人の日記
by ランキン
[933153hit]

■土曜日の回顧(2/10)
490万馬券が取れたとは口が裂けても言いませんが、馬名を出した以上、少なくとも100円でもいいからモンテタイウンは買っておかないと…と、10レースに続いてさらに落ち込んでしまいました。

-----------

京都12 牝馬1000万下

★09チャイナドール

3着



注文通りにハナをきって、淡々とした流れに持ち込んだんですが、直線半ばでサクッと差されてしまいました。

時計を見れば十分この馬なりに走っており、こんなものかと。今回は明らかな過剰人気でマークもきつかった。


ここ3走の相手に比べれば明らかに楽なメンバーになって、13番人気の頃から買っていた私にしてみれば信じられないような単勝1.9倍というオッズ。ほんのちょっと前まで単勝80倍とかだったのに。

10、11レースと、やや悔いの残る馬券になってしまったのもあって、今年に入ってずっと買い続けていたこの馬の単勝を買おうか…という気になったんですが、予想コラムにも書いたように1番人気で勝つ…というような馬でもないな…という感覚がずっとありました。

悩んだ末に、やっぱり何かにやられるような気はする。…でも3着以内には来る…という結論になりました。

めちゃくちゃ安い配当だ…というのは分かっていたのですが、複勝20000円購入。

3着的中で戻りは22000円。プラス2000円。

なんと言ったらいいのか…。外れたら-20000円、当たっても+2000円というのは、はっきり言ってワリに合わない馬券かもしれません(複勝は1.2倍つくかなぁと思ってたんですけどネ)。

なかなか他の人には理解されないかも…なんですが、複勝という安全策に逃げたというわけではなく、自分の中の違和感を信じて単勝ではなく複勝にして、それが的中したのでとても嬉しい+2000円でした。


マッハジュウクンやモンテタイウンを買いそこねたことを引きづっていていた中、目をかけていた馬が単勝1番人気という晴れ舞台。

複勝オッズはまったくつかないし…。

そんな単勝を買いたくなる場面で複勝…と、シビアな馬券に徹することが出来たことが嬉しかった…と言うのかな…。


単勝1.9倍と複勝1.1〜1.3倍…来る確率としては単勝は半々、複勝は8〜9割だと思ったら、皆さんはどう買われますか?

馬券は本当に難しい。

----------

小倉12 小石原特別

★15アグネスドーン

3着

半信半疑だったので自分でもビックリ。

後方待機から外を回さずに馬群に突っ込ませて、うまくスリ抜けて追い込んでの3着。藤岡騎手はイイですね。

札幌1500mで外回したり、ゴチャついたところからレースをすると、実力以上に着順が悪くなってしまいます。それでも3着、5着と頑張っていたので注目していたんですが、結果を出してくれて嬉しいです。

夏にやっていた札幌1500mマスターへの修行が、半年後の今になって役立つとは思いませんでした。どこで何が幸いするか分かりませんね。


馬券的にはアグネスドーンとボストンゴールドの2頭の複勝500円と2頭軸の3連単をパラパラと…という、ちょっといい加減な馬券だったので戻りはほんの微々たるものでしたが、アグネスドーンが好走してくれたので嬉しかったです。


★05ボストンゴールド

11着

リファール系が来ている…、上のクラスでエムオーウイナーと勝ち負けしていた…ということで注目したんですが、+22kg。

少額買っていましたが、見せ場もなし。ただのブタと化していたようです。今後は絞りつつ…ということでしょう。ブーブー。

-----------

その他

寒桜賞

★ダノンムロー

1着



コイツしか勝ちそうになかったので。

-----------

馬券道場は大失敗で土曜日は400円くらいしか戻りがなかった。

ミスもあった。実馬券では上記のようにカイシュウタキオンの勝負だったのに、何故か馬券道場では7番を買ってました。なぜアルシャトル?携帯からの操作は間違えやすいのでホントに気をつけないといけませんネ…。


[5]続きを読む

02月12日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る