ID:44060
M単★ランキン@馬券道場名人の日記
by ランキン
[912593hit]
■ランキン馬主への道? その50 ラプスドールの5戦目は3着に健闘!
和田が落馬寸前までなってかなり危なかったことをここで初めて知りました。あの致命的な不利を受けて2着になって繰り上がり1着はすごい。これで5分遅れたわけね。
さて、レースの時間が近づいてくる。
さすがに何度目でも心臓の鼓動は早くなってしまう。
1分ごとくらいに「ふうううう〜〜」と深呼吸のようなタメ息をついてしまう。
すぐ前の座席に座ってるオッチャンに
(なんやコイツ)
みたいな感じで見られてしまった…。
でも、これは経験しないと分からないよ…。これまで2年近くも見守っているんだ…。
さあ、ファンファーレ。
ラプスドールは一旦、ゲート入りを嫌がったのでヒヤッとしたが二度目はすんなりと入った。これなら大丈夫だろう。
スタート!
良くはないが悪くもないいつものスタート。
そして1〜2完歩目からダッシュが効いてすぐに先団へ。
(どこまで行くか!?)
…と思ったが、そこまでおっつけたり、無理する事なく先頭へ。1番人気サカジロゴールドが番手。しかし、とくにつっついて来る様子もなく控えてくれている。
(ヨシ、これならこのまま逃げてOK!)
向こう流しを淡々と流れる…。
(ヨシヨシ…)
見てる人にはつまらん展開だろうが、逃げてる身にはどの馬も仕掛けてこずに淡々と流れるのが一番。
手ごたえが十分に残った状態で4角を回る!
ここまでは完璧に近い。しかし問題はここから。ラプスドールはこれまでは追ってまったく味が出ない馬だ。
ただ、今回はサカジロゴールドが並びかけてくると、もうひと伸び!
おお!
しかし、直後にいたケンタッキロードがキレる脚を見せてアッサリと交わされてしまった!
(あ〜〜ここまでか…)
でも、サカジロゴールドはなんとズルズルと下がっていく!
ラプスドールの勢いは意外に落ちていないぞ!
(これは…残るぞ!)
大外からパドックで良かったセンターストラックが猛然と追い込んできた、これには抜かれそう!
(でも…3着か?)
残り100mからはさすがに声が出て
「頑張れ!頑張れ!」
と私も必死の声援。
最後はバラバラの入線になったが見事に3着!
「よしよし!」
本来なら負けてしまったのだから、悔しがるべきなんでしょうが、さすがに今までが酷すぎただけに、初めての掲示板、それも馬券も的中した3着で嬉しさの方が先に出た。
サカジロゴールドがとんだから複勝もそこそこつきそうだ。
そして3着なら次走への優先出走権も得た。
初の1400mにも問題なく対応出来たし、牡馬に混じって3着ならほぼ文句ない内容。
何よりも今後に向けて希望が大きく開けたと思います。
その後、何人かのM単戦士さんからお祝いのメールを頂きました、ありがとうございました。
負けはしたものの、ヘラヘラしながら応援幕を外し、10時45分には京都競馬場を後にして、早々に帰路につきました。
−−−
改めてレースを見直しました(100回くらい見てます:笑)。
1400mでも対応出来そう…というのは、予想出来たのでまあこんなものだろうと…。
一番の変化は直線です。
これまでは直線ではクビと四肢がバラバラのフォームになってしまい、前に進む推進力に欠けていたんです。
ですが、今回はしっかりと…そして小気味良いリズムでクビを上下させて力強い末脚が出せました。
もちろん、垂れてはいるのですが、これまでに比べれば数段マシです。
いわゆる「身が入ってきた」というような感じなのでしょうか。
サンデーレーシングのHPでは…
−−−
2011/5/8
栗東TC
5/8(日)京都2R・ダート1400m戦に鮫島良騎手で出走、馬体重は10kg減の458kgでした。
[5]続きを読む
05月08日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る