ID:44060
M単★ランキン@馬券道場名人の日記
by ランキン
[933153hit]
■夏を制するものが秋を制す その26 札幌芝1500 GRAND PRIX 第7戦
今年の札幌芝1500mで当たっているのが勝浦騎手。私とはあまり相性がイイ騎手ではないのですが、ここで消して来られてもイヤなので押さえます(笑)。
×06レキシントンバレー 最後の粘り物足りず
前走はスッと先手を奪うと、道中は3馬身ほど離しての一人旅。直線でも一旦完全に後続を振り切ったかのように見えましたがラスト100mでさすがに止まってしまい、ゴール寸前で一気に交わされてしまった。
あれだけ楽にいったらどうにか残れそうなものでしたが、それでも差されてしまったのは非常に不満。
今回は前走よりもテンに速そうな面子が内枠におり、少なくとも楽にハナを奪えるとは考えづらいです。
少しでも外を回ればさらに末が甘くなりそうで、あくまで押さえの評価が無難です。
5戦連続3着以内と、混戦のメンバーに入るととても魅力的な安定感をもっている馬ですが、今回は少し危ない人気馬…と見たいです。
どっちかといえば距離伸びて買いたいタイプです。
×07スピードタッチ 札幌1500mは合わない?
メンバー中、唯一の降級馬で上のクラスでも二度の連対があり、実力的には間違いなく上位の存在。
ただ、この馬に札幌芝1500mが合うかというと、答えは「NO」。
そこそこの先行力からそこそこの瞬発力とそこそこの持続力を必要とする札幌芝1500mにはあまり合わないのでは…と私は見ています。
この馬が好走したのは、スッとイイ位置を取って、そこからは直線まで脚をため、末脚勝負…というレースが多く、道中自分から動くと当たり前ですが二走前の東京戦のように脚が止まってしまいます。
今回は7番枠とはいえ、内にズラリと先行しそうな馬が並んだので差しにまわりそう。
そこで外を回して勝つほどの底力はこの馬はもっていません。うまくインにもぐりこんで脚をためるなら別ですが、川島騎手にそういうことが出来るなら連対率.074という数字にはならないでしょう。
安藤師が勇退して後ろ盾がなくなり、騎乗数を確保したい川島騎手としてはなんとしても好結果を納めたい日曜日で、その期待の筆頭ともいえそうなスピードタッチですが、そういう背景からも仕掛けが早くなりそうです。
また、2週前には熱発で取り消しており、臨戦として一頓挫あったのもマイナス。
馬といい、騎手といい、かなり危ない人気馬といえます。
ここは気持ちよく大外ブン回しで消えてもらって、次走別の騎手で狙いところです。
実力的には上位なので渋々押さえますけどネ…。
×09テントゥワン 母父ダンシングブレーヴ
必要なさそうですが、札幌激走リファール系の血が流れているので押さえ。
×10ケイアンシュンライ 前走上がり1位
前走は出負けして大外ブン回しで上がりは1位。
ただこれダート1000mのもので札幌1500への適性はまったく未知数。保険の保険。
×11キルシュブリューテ 通用しても
先行出来るのは札幌芝1500mでは何よりの武器。
ただ、11頭立てとはいえ大外になってしまったのは痛い。
押さえまででいいでしょう。
---------
注目馬
日曜阪09 野分特別
★06タイキマドレーヌ 勝ち負け
1400〜1600mだとテンの追走に苦労していた。
1800mに伸ばした前走は予想通りスッと先行して長くイイ脚を使っていました。
レインダンスが思いのほか強く、これには千切られましたが、この馬も33.7の脚。
使いこめるのは調子の良い証拠でここらで勝って1600万に上がりたいところ。
安藤勝騎手起用で言うまでもなく勝負気配。
他の注目馬は省略させてもらいます。
ラーメン食べたい人はタイキマドレーヌの複勝2000円買っとけ。1.4倍あたりつけば800円のプラスだから晩飯にチャーラーセットが食えるだろう。ぐはは〜。
---------
一人暮らしをして2週間、夕食の外食は2回のみと頑張って自炊してます。
[5]続きを読む
09月09日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る