ID:44060
M単★ランキン@馬券道場名人の日記
by ランキン
[933063hit]
■土曜日の注目馬
完璧なレースをした逃げ馬にはやられたが、この馬も外々を回ってよく頑張っていた。前走に関しては枠に泣いた部分もあったと思います。
今回は2枠4番の絶好枠。2走前のように出遅れてしまうと苦しいのですが、スタートさえ決めれば大崩れはないと思います。
ハンデ戦ですが軽量馬にも特に怖そうな馬も見当たらず、ここはチャンスです。
★07マナーハウス 様子見
も少し様子見る。
-----------
京都10 エルフィンS
★02ニシノマナムスメ つおい
前走は若さとつおさの両面を見せた。
前走は良いスタートを切ったんですが、前をカットされたか?で少し下げる、さらに何があったのかよくわからないのですが、3コーナーの坂の手前でまともに手綱を引く場面。
4角でめちゃくちゃ外に回す駄騎乗(長谷川騎手はアグネスアークで汚名挽回してなかったら今頃ピンチでしたよ。)。
ローブデコルテの楽勝かと思ったら、ヒシアマゾンのクリスタルCのような感じで、画面の見えないところから追い込んできて絶望的な位置から3着に突っ込んできました。
ローブデコルテの単勝勝負だった私には助かりましたが、まともな競馬だったら勝っていたのはニシノマナムスメだった…と思いました。
今回の京都の馬場への適性を見せており、前走文字通り揉まれた経験が生かせれば逆転まで可能だと思います。
武豊騎手を配備して何とかココ勝って桜花賞に出させたい…という陣営の勝負気配が感じられます。
人気的にはどうなんでしょう。武豊騎手じゃなければ間違いなく2番人気だったと思うのですが…。
★04タガノグラマラス 3着候補
前走はブラックオリーヴに完敗。人気2頭をまとめて負かすほどのつおさは感じなかったが、それ以外には勝てる。
★09ウオッカ つおい
アストンマーチャンを自ら捕らえにいって差し切った阪神JFは圧巻だった。強いのは間違いありません。
今回の焦点はこのウオッカがどこまで「勝ち」に来ているか…です。
この陣営は2戦目の黄菊賞で負けてもいいから…と差す競馬を試みています。
目標はあくまで先の桜花賞。あえてニシノマナムスメの後ろからいってどこまでの脚が使えるか試す可能性もあると思っています。
な〜んか、ニシノマナムスメに負けるんだったらしょうがないかなぁ…みたいなユルイ雰囲気が感じられるのですが…。
あとハギノルチェーレを入れればどれかは当たりますよ。でもBOXじゃあ儲からないし…。どうする…。
ここのレース、予想は皆ほとんど一緒のハズ。
アドマイヤオーラが勝ったシンザン記念のように、馬券の買い方のテクニックが問われるレースだと思います。
-----------
京都11 山城S
★14コマノルカン 札幌でつおかった
スローの上がり勝負になりやすい札幌1500を勝ったあとに、札幌1200まで勝ってしまった。
特に札幌1200mを5番手から豪快に外を回って抜け出してきた勝ちっぷりは、行ったもん勝ちだった昨夏の札幌芝1200mでは目を引くものでした。
前走も注目したんですが、さすがにちょっと距離が長すぎたかもしれません。アドマイヤカリブやら有力馬が除外?なのか回避なのか知らないが居ないこのメンバーなら勝負になりますし、一気の距離短縮ですので、さすがにいつもよりは位置取りは後ろになるかもしれませんが、その分差し脚が増しそうです。
前走でちょっと足りなかった調教量もこの中間では9本と一生懸命稽古を積みました。
問題は鞍上★本田騎手ですが、短い距離なら特に問題ないでしょう。5〜6番手からの直線抜け出しを。
-----------
小倉11 小倉大賞典
★01ナスノストローク 絶好調
快進撃で一気にオープンまで出世。ハンデも手頃で、静かにマイブームの菊沢騎手だったりします。
★06フォルテベリーニ 怖さはある
中山金杯では下がっていった…と思ったら最後また巻き返しており、じつにシブトイ馬。
荒れてきた小倉の馬場は合いそう。
[5]続きを読む
02月03日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る