ID:44060
M単★ランキン@馬券道場名人の日記
by ランキン
[932662hit]

■マルコ・モンテリーゾ騎手応援キャンペーン&日曜日の注目馬
逃げたアルシャトルに残られたレースでためてどないすんねん。結果論ではなく、初めから言ってるように、そして何よりも★柴山騎手本人もコメントしてるようにジワジワと最後まで伸びるのがこの馬の持ち味やねん。初めからもっと積極的に仕掛けていけばよかった。


札幌でサインをして頂いた★柴山騎手には申し訳ないのだが、このレースに関しては「目に見えないミス」がありすぎたと言わざるをえない。ミス…というよりは、「レースの流れ」や「その馬の特性を掴む」力…と言っていいのか…。


アドヤイヤディーノはためてもイイ味は出ません。

フレンチデピュティらしく、強気に好位早め仕掛けの押し切りが一番ぴったり来る馬であると断言します。


初日の阪神競馬は外回りの1600mではレースの上がりが概ね34秒台だが、内回りの1400mでは35秒と、やや時計がかかっているのもマルです。

2列目の最内、(ここをブライトアイズに取られた場合)もしくは2列目の2頭目のポジションからレースを進めて4角やや手前から押し上げてチョイ差し希望。


ライバルのビッグファルコンは、馬柱だけを見るとかなりナイスな距離延長臨戦過程なのですが、この馬は瞬発力で勝負するタイプなので阪神&内回りはあまり歓迎のクチではない。外回りだったらビッグファルコンの方が上だと思いますが…。


隊列的には

1列目
キタサンメッセージ
エニフ
サンデーサンライズ

2列目
ブライトアイズ
アドマイヤディーノ

3列目
ビッグファルコン
ナスノストローク
シルクドラグーン

となるとベスト。武豊騎手騎乗のケンブリッジマイアの動きが読めないのでこの馬がキーポイントになりそうです。

…が、馬の力は間違いなく上位。

鞍上の★浜口騎手には強気に乗ってほしい。嵌れば2馬身差ほどをつける快勝まであると見ています。


★06ビッグファルコン 延長

前走は1600m→1400m→1200mという臨戦だったのでテンでついていけなかったのは仕方ない。

終いのノビは目を引くものがあり、今回の臨戦過程なら好位からレースを進められそうだ。

だが、この馬は坂のあるコースでの成績がサッパリで唯一走ったのがタイキバカラが無敗の3連勝を飾った重賞クリスタルCのみ。

このレースはタイキバカラが逃げきったレースだが、タイキに絡んでいった先行馬がすべて撃沈し、最後方とブービーに位置していたケージーアジュテとビッグファルコンが2、3着に入ったレースで、今改めて面子を見直してみてもレベルが低かった一戦と言わざるを得ない。

このレースの面子で今もオープンにいるのは共にダートに転向したシルヴァーゼットとハリーズコメットのみ。

また、このレースが1200mだったことも見逃せない。このビッグファルコンのクリスタルC2着はハッキリと展開に恵まれたもの…といいきることが出来る。実は直線もごちゃついたところに入ってまともに追っていないのだが…。

素晴らしい臨戦過程でありながらも「1400m」「坂」の2点がかなり気になる。面子が面子なので消す…というわけではないが「頭」も考えづらい1頭である。


★01ブライトアイズ 短縮

前走は東京1600mだったのに引っ掛かって、向こう正面で早くも7番手→2番手まで上がってしまったのが全て。

直線の坂で脚を無くしてしまいジ・エンド。

このため今回は、短縮効果がかなり見込める一頭である。

1番枠スタートなので、好位のインのポジションをGETしたい。直線で弾ける可能性はある。


★08ナスノストローク 前走は度外視

なぜかTARGETにチェックが打ってあったが、サッパリ理由が思い出せなかったので前走のVTRを見てみました。

そしたら思い出しました。

前走の藻岩山特別に関しては、札幌1500mのレースでポツンと離れた最後方から大外をまわしてまくって直線は伸びず(それでも上がりは面子3位なのだが)…という、札幌1500mからの典型的な巻き返しパターンなので注意が必要です。


[5]続きを読む

12月03日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る